御岳山が好き♪

毎日ほんとうに暑いですね!!
北京では熱戦が繰り広げられていますが、皆様いかがお過ごしですか?
レンゲショウマの咲くこの季節に都会の喧騒を離れて、森の中でのひと時を過ごしてきました。
神の棲む山とも言われる御岳山。
深呼吸をして、自然豊かな澄んだ空気を味わい、草のにおい、緑の葉や木々の声を
感じていると、毎日の生活の中で、忘れかけていたのんびりさやゆっくりさを思い出し、
自然への敬意と今の私があることへの感謝の気持ちでいっぱいになります。
滝本駅から25度の急勾配をケーブルカーで上るとそこは別世界です。
mini_CIMG4107.jpg
涼しい風がとても心地良く、御嶽神社まで参道を登っていきます。
この季節は可憐なレンゲショウマの花が見ごろです。
かわいい!!です。
関東一の群生地なんですよ^^
タイからの観光客の女性たちが「わ~~この花みたことがない!!」って
言ってました。
南国タイにはないかな~~山岳地方でも見かけないのかも・・・
mini_CIMG3177.jpg
滝の水音も涼しげな森の中、時折太陽が木々の間から顔を出して、木漏れ日を身体に感じながら山道を進んでいきます。
mini_CIMG3200.jpg
mini_CIMG3188.jpg
御嶽神社は大好きな場所のひとつです。
毎年祈祷していただきます。
この神社のおみくじは江戸時代からのもので、「永吉」というのもあります。
御神託だけが書かれているとてもシンプルなものですが、言葉がとても深くて、
私は引くのに勇気がいります。
そして約3時間の往復の道のりを標高1077メートルの奥の院まで山道を行くのが
いつものコースだけれど、
今回は七代の滝~ロックガーデンコースを。
これが予想に反してきつかった!!
滝までの足場の悪い、石ころや岩のある山道をひたすら下ること30分。
この時点ですでに膝はがくがくして引き返そうかとなんども弱気に・・・
すれ違う人たちと挨拶を交わしながら、頑張って歩く。
滝はすごく涼しくて水が冷たくてとても気持ちが良かった~~~
しばしひと休みしてロックガーデンへ。
岩と滝の渓谷美を堪能しました。
上りは「大腰筋がんばれ!!」と、自分の大腰筋に声かけながら、トレーニングのとき
みたいに大腰筋を意識しながら足をひきあげた。
たっぷり二時間半コース。
ほんとうに疲れた~~~
途中に天狗の腰掛け杉という名前のとても大きな杉の木があります。
きっと天狗が腰掛けたんだわ~って思わせるとても強いパワーを感じる木です。
mini_CIMG4125.jpg
空気も気温もまさに、別世界!!
宿坊もたくさんあって温泉も楽しめますし、お料理もいただけますよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です