生剋比論 Ⅱ (相剋とは)

sanmeiko001.jpg
さて、今日は相剋とはについてお話します。
CIMG4205.JPG
        ・。・。・。・。相剋。・。・。・。・
相剋とは
二者間において一方は剋し、他方は剋される関係を言います。
そしてこの関係は剋すものと剋されるものが同等の立場で行われます。
それゆえ相生関係が縦の関係であったのに対して、横の関係になります。
図では赤線で示したところですね。
木性は土性を剋し、土性は水性を剋し、水性は火性を剋し、火性は金性を剋し、
金性は木性を剋するというように、二つが同等にやっつけたり、やっつけられたり
するような関係なのです。
●木剋土: 植物(木性)は地中に根を張って土の中で土台を築くことで土を剋します
●土剋水: 土(大地)は水をせきとめたり、流れを変えたりします。
      また水は土に汚されます。一方形のない水に形を与えます。
●水剋火: 燃え上がる火は水によって押さえられたり、消されたりします。
      つまり火性の強弱や消滅は水によりますね。
●火剋金: 火は鉱物を溶かして鉄や金を作ったり、鉄を鍛えて刃物にしたり、
      飾り物にします。
●金剋木: 刃物は樹木を切り倒し、製材し、家具や家を作ります。
      穀物の収穫や脱穀には刃物が必要だし、小さなナイフで大木は
      切り倒せなくても、彫ったり、傷をつけることはできますね。
人間関係で考えてみると、
夫婦は同等の立場で結ばれた男女の関係ですから相剋関係になります。
だから夫と妻の間には「やっつけたり」「やっつけられたり」する関係が生まれます。
それは剋しあう程度が大きければ、口争い→喧嘩になりますし、
ほどほどのよい状態であれば、思いやり→愛情になるのです。
決して相剋が悪いものやマイナスのものではないということです。
剋す度合いが強ければ、傷つけあったり、破壊してしまうことにもなりますが、
(あ~~我が家だ、なんていわないでくださいね)
度合いが弱ければ、それはなでられているようなものだったり、触られている程度
のものでしょう。
中くらいの度合いであれば、鍛えたり、また原石を磨いて宝石にするような関係に
なりますね。
争い、喧嘩、も、そしてさわったりなでたりして愛情をかけることも
相剋関係の中にあるのです!!
また程よい相剋関係はお互いを切磋琢磨することができますね。
戦争は国と国との相剋関係(争い)です。
そしてオリンピックに代表されるようにスポーツはとても平和的な国と国、
また対戦相手同士の相剋関係なのです。
物事を創造したり、発明したり、工夫したりする現実的な知恵や能力は相剋関係の中で作られ、
それを伝えていくのが相生関係と算命学では教えています。
いかがでしたか?相剋関係は・・
あなたとあなたのパートナーはあなたがやっつけるほうですか?
それともやっつけられるほうですか?
次回は比和の関係=お友達同士のような関係についてです。
ではまた
  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です