チベット体操の輪が拡がってます!

初めて逗子の友人のサロン「Wai-Ola]でチベット体操を皆さんと一緒に
させていただくようになったのが今年(2008年)1月。
それから都内でもクラスを~といわれて始めたのが6月
最初は平日だけだったけれど、今は週末クラスもできました。
読売文化センターさんからお声をかけていただいて、横浜と川崎でクラスが7月から開講。
そして地元の湘南辻堂で9月に新たなクラスが始まりました!
チベット体操はほんとうにシンプルな5つの体操(ポーズ)だけです。
でもやってみると奥が深い!!のです。
回数がだんだん増えていくにつれて、身の回りの小さな幸せに気付き始めたり、
「この体があるから、行きたいところに行けるし、生活ができているんだな~」と
いう感謝の気持ちが自然に湧いてきたり、人と人が繋がっていることが楽しくて
しかたがなくて、どんどんプラス思考に変わっていったり・・
体だけでなく、心にゆとりができること、
心がリラックスして、初めて体のありがたみに気付かされたり・・・と
それぞれにとっての発見があります。
気付きのきっかけづくりをしてくれる体操とも言えるかもしれません。
ただの体操ではありません。(笑)
チベット体操を続けている人を見ると、体が整い、心が整い、自分らしくなって、
本来の力を発揮できる状態にどんどんなっているように思うのです。
だからこそ、本来の自分らしさが皆違うように、効果も人によって様々なのかもしれませんね。
この体操を創ったラマ増の方々はすごい!!!!と唸ってしまいます。
★体が引き締まって痩せた
★肩こり、腰痛、背中の張りが改善した
★しみ・しわが消えた
★肌がつやつやになった
★ストレスが解消し、元気に朝が迎えられる
★体力がついて疲れなくなった
★体調がすこぶるよくなり、毎日が楽しい
★気持ちが明るくなり、いらいらしなくなった
★生理痛がなくなった
★ミラクルの連続でラッキーなことが起こる
★視力が回復した
★白髪が黒髪になった
などなどの声は人さまざまで、もうあたりまえのようになっていますが、
私は身体面で元気になったり、色々な若返りといわれる効果があることももちろんですが、
精神面での効果がとても高いと感じています。
クラスではそれぞれが感じたこと、今思っていること、気付いたことを
シェアリングしています。
「話す」「聴く」という行為のなかで、
新たな自分を発見したり、自分ひとりでは気付かない変化をおしえてもらったり、
自分だけだと堂々めぐりな思考に違う視点を得たり・・と得るものはほんとうに大きい。
そして、皆で体操をはじめてしばらくすると、その場の空気が変わっていくのです!
あるときから皆の呼吸や気が同調してひとつになり、まるで地球が息づいているかのように
その空間のエネルギーが高まっていくのを感じます。
それはひとつの瞑想状態がそこにつくられているかのように感じることさえあります。
終了後の皆さんはほんとうに気持ちがよさそうで、目がきらきらと輝いています!!
チベット体操はやり方はとても簡単でわかってしまえば、誰でも自宅でできますが、
チベット体操の醍醐味は参加者の皆でエネルギーの交流をし、ひとつになった場から
うまれる高いエネルギーを通してさらに活性化されるという相乗効果が生まれること。
21回完成してからの変化はすごいので、
全員が21回出来るようになったクラスを早く体験したいな~と思ってます。
皆がきらきらと本来の自分らしく輝いて、若々しいのではなく、
ほんとうに若くなって、思考の現象化をどんどん起こしているクラス!!
どのクラスが最初かな~~~?
継続は力なり。
頑張りましょね~~!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です