チベット体操 40代 男性

チベット体操初!!の男性参加者の方から体験談をいただきました!
参加してから数日が経ちましたが、筋肉痛がいまだ取れず、
日頃の身体へのケアを反省しています。
チベット体操は手軽ですし、
男性がより積極的に身体への意識を高めるためにも良いものだと思います。
さて今回、パートナーと共に初参加させていただきました。
男性参加者は初ということもあり、
「他の女性参加者は大丈夫?」という心配もよそに
終始楽しく体験させていただきました。
以前、ヨガやピラティスの経験はあったものの、
初めて参加する「チベット体操」とはなんぞや?みたいな気持ちで興味津々。
あまり下調べをせずに参加したのですが・・・。
最近、身体を鍛えていない私には、程よい身体の緊張感とリラックスの
バランスが心地良かったですね。
真琴さんのアドバイス・誘導も的確で心地良かったです。
普段、深い呼吸を意識していなかった、というより
忘れていた!というのが正直な感想。
身体の中に新鮮な酸素が行き渡るのがわかりました。
徐々に身体が温まり、呼吸と動きが合ってくると
普段使っていない筋肉が刺激されているのをしっかりと感じました。
しかし汗が出るほどのハードな運動ではなく、
丹田に意識を集中しながらの体操は、集中力も養われるのではと思います。
なにより、身体の部位を意識することで、
より自分の身体にセルフ・ケアの必要性を感じました。
真琴さん曰く、瞑想の際は座ったままの姿勢でも、横になってリラックスしても
どちらでもいいですよ・・・って事で、
ほとんどの人が次々に横になったのです が・・・・・
目をつぶってイメージした私にはリラックスという情景は浮かばず、
逆に試練、もしくは苦行というような僧侶達の情景が浮かびました。
その場で正座をし続け背筋を伸ばし、
イメージの中でもたくさんの僧侶に囲まれて座禅をしている自分には、
「今、必要なことが起こっている」と再認識。
また、参加者の体験をシェアできるのは自分の体験と比較出来てなかなか良いものだと思
います。
呼吸法とイメージしながらの各々の体操は、特に忙しいサラリーマンの方にお勧めだと思
います。
今回はこのような機会をいただきありがとうございました。
是非また参加したいと思います。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です