ヴェーダンタを学ぶ~初日から第3日終了

今週月曜日(13日)から始まったスワミ ダヤーナンダ(スワミジ)による
1週間の東京ヴェーダンタキャンプ。
人間とは何か。
人生でどんなことを成し遂げたとしても、
結局あなたはあなた自身を受け入れなければなりません。
自己受容は本当の自分を知ることで可能になります。
自分を知るためにヴェーダンタという知識体があります。
とスワミジは語っています。
初日はチベット体操クラスを終えて夕方から駆けつけたのだけれど・・・
うううううぅぅぅぅ・・これは失敗だったかな~と正直思ってしまった。
自分の枠とか制限を取りはらうようなことが起きるときって、
自分の頭で予想できることなんて起きないってわかっているのに、
やっぱりそうなるとなんというか、抵抗が生まれるんだよね~~
気分も萎えてくるし、体はバリバリになるし、
明日からどうしよう・・・って弱気にもなり、愚痴ったりしちゃった。
それにスワミジの英語に慣れなくて、ストレスもたまる。
二日目。
(朝7時の電車で通ってます。新宿まで。夜は初日は9時までだったけれど、
8時までになりました・・それでも帰宅は10時を過ぎます。)
2クラス目くらいから急に視界が開けたようになって不思議
今日で3日目が終了。
スワミジの英語にもすっかりなれ、
そして何より、器の大きさとあたたかさと厳しさのある豊かな光の世界に圧倒されてます♪
そしてお茶目 ^^
このユーモアが素晴らしい!!
教える人は言葉を操らなくてはいけないと話されましたが、
ご本人も自画自賛される「たとえ」の素晴らしさと楽しさと
面白さとわかりやすさが本当にすごいです!!!
グル=マスターといわれる人のあり方とか、たたずまいとか、話し方とか、
そういうもの一つ一つがものすごい学びです。
ヴェーダンタの世界観はもちろんのこと、
その何千年という長きにわたって続く教えの伝統が、
先生=教師と生徒=学ぶ人のあり方やコミュニケーションそのものを教えてくれるのです。
宇宙の秩序
この先どんな世界が展開していくのかほんとうに楽しみです。
明日は『算命学イベント』で参加できないのですが、
心がすっかり解放されて、開いてしまっているので、
明日のお仕事チャネルにするために今日は少しはやめに帰宅して体調を整えてます。
体入れ替えてます 。
算命学の理論(考え)とも通じるものがたくさんあり、とてもうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です