ヴェーダンタキャンプ終了♪

7日間に及んだ東京ヴェーダンタキャンプが終了しました!
インドのアシュラムと同じような形態のキャンプを日本でも!!という熱い想いと
準備からずっとそれを支えていらっしゃったスタッフの皆様やサポーターの方々の
尽力の賜物の素晴らしい7日間の勉強会に参加させていただき、
ほんとうにたくさんの、言葉に尽くせない宝物に触れさせてもらいました!!
感謝の気持ちでいっぱい・。・。・。・☆・。・。・。☆~☆~☆~・。・。・。・。
ヴェーダンタの世界観とは「わたしといったい何であるか?」
という疑問に答えてくれるものです。
『永遠に変わることのない本質のわたし』
「わたし」とは身体でも心でもないこと。
「わたし」とは完全であること。
「わたし」と世界は分かれていないこと。
「わたし」の本質は全体であること。
わたしとはすべてであり、
すべてはわたしであること。
わたしとは完全に満たされた存在であること。
mini_CIMG3577.jpg
勉強会で使用したテキスト「タットワボーダ」や教えていただいたチャーント。
サンスクリット語の響きがとても美しいのです。
時間と空間の話
家庭の話
父親、母親、夫、妻、子供。。。。の役割
役割としての自分。それぞれの役割=自分
でも自分=役割ではないこと
算命学の理論とも通じるところがたくさん!!ありました。
スワミジの存在そのものに出会えたこと。
すべてが学びでした。
mini_CIMG3576.jpg
今回のスワミジの来日を記念して出版された本『ストレスからじゆうな生活』
そして大好きなポットのお話にでてきた「ポット」をいただきました!!
mini_CIMG3572.jpg
最終日にひとりひとりに握手してスワミジが手渡ししてくださったバッグです!!
すてきでしょ。
下に敷いてあるグリーン(青磁色)の布も。。。
こういった勉強会は宿泊して非日常に自分の身をおいたほうが、楽だし
集中もできますが、
今回は毎日朝7時に家を出て、帰宅は10時をすぎました。
家に帰れば、いやおうなく日常に意識は戻され、現実が待っています。
ほとんど家事は放置状態ですから・・・
7日の間には仕事もしたので、精神的にも肉体的にもかなりきつかったのですが、
サポートしてくれた夫にはほんと!!感謝ですね~~
毎日毎日が本当に楽しく、深い気付きのあった7日間になりました。
来年もまたきてくださるそうですから、是非皆さんもこの世界に触れてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です