トルコ満喫 その②

イスタンブールから南下し、アルマラ海の海峡を渡ってトロイへ行った私たちは
さらにエーゲ海にそって南下しました。
エーゲ海の夕日
mini_CIMG5258.jpg
海岸で水遊びをしたり、貝ひろいをして童心に帰りました。
あ~~~海が好きだな~と心から思うひとときでした。
mini_P1010185.jpg
トルコに来たらば、トルコ石!!(笑)ってことで、石好きな私ですから、
行きましたわ^^
一番地中の奥深くから掘り出されるというアンティークターコイズが素敵でした!
mini_P1010191.jpg
mini_P1010193.jpg
私もどうしても欲しくって、ティアドロップ型のアンティークターコイズの石のみを
買っちゃいました。
どこか遠くに連れて行ってくれるような神秘的な石です。
そしてエフェソスへ
ここはエーゲ海地域随一の観光地です。
古代世界の7不思議のひとつ、アルテミス神殿を中心に長期の繁栄を誇った
古代都市エフェソス
その昔の華麗さやスケールの壮大さを感じる。
mini_CIMG5262.jpg
mini_CIMG5265.jpg
mini_CIMG5268.jpg
古代の大通り。
女王クレオパトラとアントニウスが一緒に歩いた場所に今立っているのだと思うと、
不思議な感覚です。
mini_CIMG5279.jpg
mini_P1010222.jpg
図書館の立派さや見事さ
野外劇場の大きさに目を見張った。
都市の繁栄ぶりがよくわかります。
夏の日差しは強烈ですが、乾燥しているので、汗が流れるというようなことはなく、
どんどん蒸発して乾いてしまいます。
ざって見るだけでもゆうに2時間!!
圧巻でした。
そして暑かった!!!!
この後パムッカレに向かいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です