今日は新月ですね!

皆さん、こんばんは~
今日(19日)は新月で、アバンダンス・プログラムはちょうど11日目です。
「私は私が望んでいるものを手に入れる妨げになっているすべてのものを喜んで手放します」
「私は自分のパワーを表現することを妨げているすべてのエネルギーを喜んで解放します」
「私は私の目的を実現する妨げとなっているすべての思考・感情を喜んで手放します」
自分の中にある疑いや恐れや不安・・といった思考や感情を手放して、
望むものは手に入ると確信し、自分を、宇宙を信頼する。
信頼というテーマにふさわしい気づきのたくさんあった一日になりました。
7月、8月と夏休みになった辻堂チベット体操クラスが久しぶりにありました。
たっぷりとシェアリングの時間をとることからはじめました。
これはその後の時間でいつもとは違うメニューをとりいれて、より深く自分の内面と
対話し、からだの声を聴くことへとつながっていったように思いました。
チベット体操のあと、家族に対するネガティブな感情がなくなっていた、と
言ってくれたNさん。
そういう変化がすぐには起きなくても、しっかりとチベット体操を継続してきたことで
内面の変化を感じてくれていたSさんや、元気に仕事をみつけて、新たな一歩をふみだした
報告をしてくれたCさん。
繋いだ手でチベット体操前と後の手の硬さが変わったことを感じたとシェアしてくれたRさん
月1回ではあるけれど、大切にしたい地域の場だな~と感じた一日でした。
参加してくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました!!
新月の今日、OSHOの禅タロットカードをひいてみました。
45. トラベリング
——————————————————————————–
トラベリング
生はつねに、つねに、連続したものだ。それは最後の目的地に向かって進んで行くのではない。巡礼そのもの、旅そのものが生なのだ。どこかの地点に行き着こうとしているのではなく、ゴールはなく——ただ踊りながら、巡礼の内にあって、どんな目的地も気にせずに楽しく進んで行く——。
目的地にたどり着いたところで、あなたはなにをしようというのかね? これまで誰もこんなことをたずねた者はいない。誰もが生に目的地を設けようとしているからだ。
だが、それが暗に意味するのは……。
もし、あなたがほんとうに生の目的地に着いたとしても、そのあとは? あなたはとても困ってしまうだろう。どこにも行くところがない……あなたは最後の目的地に着いてしまったのだ——しかも、その旅の途中で、あらゆるものを失ってしまった。だから、あなたは最後の目的地に丸裸で立ち、まるで馬鹿のようにあらゆるところを見回すことになる。いったいなんだったのだ、と。あなたは必死になって急いでいたし、次々と心労が絶えなかった。それなのに、その結果がこれなのだ。
解説:
この素晴らしい風景をぬって道を歩む小さな人影は、ゴールのことなど気にしていません。彼、あるいは彼女は、旅そのものがゴール、巡礼そのものが聖地だということを知っています。道を歩む一歩一歩、それ自体が大切なのです。リーディングでこのカードが現われたら、動きと変化の時期を示しています。それは、ある場所から次の場所への物理的な動きかもしれませんし、ひとつの在り方から別の在り方への内なる動きということもあるでしょう。しかし、どんな場合でも、進むのはたやすく、冒険し、成長しているという感触がもたらされることをこのカードは約束しています。余計な苦労や計画は必要ありません。この「トラベリング」カードは、新しいものを受け容れ、抱擁することを思い出せてくれます。ちょうど、私たちが日頃慣れ親しんでいるものとは違った文化や環境をもつ別の国を旅しているときのように——。開き、そして受け容れるというこの姿勢は、私たちの生に新しい友人と体験を招き入れます。
OSHOのカードは深いです。
ネットでも引けますよ。
http://www.osho.com/Main.cfm?Area=Magazine&Sub1Menu=Tarot&Sub2Menu=OshoZenTarot&Language=Japanese
ご興味があれば是非一度やってみてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です