生徒さんからのメール♪

月曜日(9月28日)は読売文化センター 横浜でのチベット体操クラスの日でした。
横浜そごうの9階に読売文化センターがあるのですが、
そこでクラスを担当することになった昨年7月からずっと継続してくださっている
生徒さんがいらっしゃいます。
チベット体操のクラスではシェアリングの時間ももっています。
長野の善光寺さんの参道にあったお店でであった宝物の万華鏡ネックレスを
是非見てもらいたいと思っていたので、シェアリングの時にそのお話をしました。
私は自分が人から理解されているか、
愛されているか、
わかってもらっているか・・・
がすごく気になります。そのことにすごく気を使ってきたようにも思います。
幼い頃からちょっと変わったところがあったと思われるので笑)、
理解されない、わかってもらえない、と感じていたことが多かったのかもしれません。
人は私のことを色んな風に解釈し、そのように私を見ます。
それはまるで万華鏡のようです。
そして断片的な私を、それが私だと思います。
人の理解の段階というのは様々で、
その人の理解の段階においてそれに沿ったものの見方しかしません。
もちろん、わたしだってそうです。
私が見えているものは私の理解の範囲の中でしかそれを、人を理解することが出来ません。
だから、もしも出会うすべての人に対して、
私はこう思ってこう行動したのです。
私はこういうふうに考えて、こう感じているのです。
あなたの理解はそうかもしれないけれど、私の視点はそうではありません。
私はこういう人間なのです。
などなどと、すべてを説明したいと思うなら、
途方もない根気と時間を必要とするだろう。。。
関わる人たちすべてに私のことをわかってもらいたい!と思うなら、
私の魂が望むことを実現していくことにとてつもない負担をかけることになるだろう。
だから
より沢山の人たちと関わりたいと思うのに、そう望んでいるのに、
多くの人と関われば関わるほどそれは葛藤の種になって苦しかった時期があった。
万華鏡のネックレスは
未完成なわたしをそのままでいいと思うこと。
完璧な人など存在しないこと。
人は私の一部をみて判断するかもしれないけれど、それも私の一部なのだ。
愛すべき一部であり、その人も愛すべき私の一部なのだ。
ってことをいつも私に教えてくれるお守りになった。
私も同じように、起きているできごとの理解できることしかわかっていない。
そのひとのある一部に反応しているのかもしれない。まるで自分をみる鏡のように。。
いつでもそのことを身近にあって思い出させてくれるお守り。
気分がちょっとブルーになった時、胸にぶらさがっている万華鏡を覗く。
同じものなのに、不思議な世界になって想像もしていなかった絵が繰り拡がる。
癒される~~~
気分がハッピーな時も、また覗く。
さらに気分がうきうきして自然と笑っちゃう。
ハッピーがさらにハッピーを呼ぶ。
クラスのあと、生徒さんからいただいたメールにこうあった。
『今日は万華鏡の話に気付かされました。思い違いや受け止め方で
マイナーだった気分が一掃されました^^』
万華鏡の輪。
本日22日間のアバンダンス・プログラム終了です!!
・。・。・。・。・。☆ 私は人生の豊かさに感謝します ☆・。・。・。・。・。
私は自分の目的を知っています。そしてそこに向かう道を喜びと自信をもって歩みます。☆・。・。・。・。・。・。・。☆
10月のチベット体操、算命学講座などの最新のお知らせはこちらから↓
http://aigamakoto.blog6.fc2.com/

生徒さんからのメール♪」への2件のフィードバック

  1. 真琴さんの日記を見て元気がでました。
    ありがとうございました。ホントに自分の心を開示しるって
    とても、人を励ますものなんだと改めて感じました。
    万華鏡のお話が非常に非常に納得と共感を覚えました。
    私は真琴さんの一面すら知らないんだなと
    また改めて思いました
    とても、心に響く日記に感謝します。
    ありがとう

  2. アドバンスさん
     とてもうれしいコメント、そして励まされるコメントを
    ありがとうございます!!
    ほんとうにうれしいです!!!
    自分に正直になることって、自分を愛するってことなんだな~としみじみ思います。
    自分を愛するって自分を丸ごと受け入れること。
    日常の中で気付くことも多いですね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です