週末は京都♪

土用明けの深夜2時過ぎ、車で実家へ。
高速を走って、4時間半。
着いて少し寝て、お昼を食べた後、皆で地元の温泉に~
露天の壷風呂でお一人様~~の大名気分を味わい、
さらに檜の炭酸泉や、化石風呂、岩風呂・・と外の景色をみながらゆったり~~
うとうと寝そうになっちゃいました。
日曜日は実家に車をおいてさらに西へと・・早朝から久しぶりの京都へ♪
2009年&11月は私にとって西は吉方位なので、気分も上々^^
お天気にも恵まれて、10年ぶりくらいの京都を満喫してきました。
まずは山科で降りて、醍醐寺へ
秘仏の『准胝(じゅんてい)観世音菩薩像』が御開帳になっているので、
是非是非みたかったのです。
天上に広大な慈悲宇宙が広がっている!!そんな感じのする場所でした。
11月30日までの開帳です。
必見だと思いますよ!
醍醐寺は真言密教の中心的お寺でもあります。
弘法大師の孫弟子にあたる、理源大師・聖宝が創建されたお寺です。
金堂や五重塔は国宝です。
mini_CIMG3825.jpg
mini_P1010925.jpg
mini_CIMG3827.jpg
紅葉がはじまった京都、美しいです。
そして南禅寺へ。 南禅寺のもみじ
mini_CIMG3832.jpg
京都市内では不思議なオーナーのいらっしゃる、不思議な石のお店にめぐりあいました^^
前日に私の京都行きを知った友人から送られてきたメールのお陰です。
予約が必要だなんて知る由もなく、近くの神社に引き寄せられるように
そこに!たどり着きました。
オーナーは「よくここに来られましたね~!!」とびっくりなさってました。
HPもなく、地元でも知る人はあまりいないという秘密の空間。
結界でも張ってあるのかな?というような場所でした。
午後は嵐山へ
かわいい嵐電。八ッ橋の広告も京都らしい。江ノ電みたい。
mini_P1010941.jpg
天龍寺のお庭も見事でした。
mini_CIMG3835.jpg
mini_CIMG3837.jpg
竹の散歩道 ぴ~~んとはった、しんとした空気がとても気持ちのよい道です。
mini_P1010955.jpg
すてき~~
mini_P1010958.jpg
渡月橋の紅葉はまだちらほらでしたが、川と山と空が印象的。
mini_CIMG3845.jpg
帰り道、広隆寺により、大好きな弥勒菩薩さまに会ってきました。
阿弥陀如来像や虚空蔵菩薩像、不動明王、薬師如来像など、素晴らしい仏像ばかりで
圧倒されます。
宝庫ですね~~
この時期、秘仏の御開帳が色々なところでされていて、見所満載!!
東寺のブルーにライトアップされた五重塔も幻想的♪
近いうちにもう一度時間をとって、ゆっくり見たいな~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です