自分の宿命の風景を描く~算命学講座~

昨日は大雨の中、算命学講座がありました。
参加してくださった皆様、ほんとうにありがとうございました!
算命学講座では
全体の中の自分というものを客観的に知るということを一つの目的としています。
ですから、自分のことだけではなく、
算命学的な視点から見た五行すべての質や役割や特徴がどんなものであるか、
そして宿命、運命、運勢とはどんなものであると考えるのか、についても
お話しています。
全体を知るということの良さは、どの宿命にも長所も欠点もあり、
決して良し悪しはないのだ、ということに納得がいくことにあると思っています。
自分がだめだと思い込んでいた欠点が
他人からみたらとてもうらやましく映っていることに、
参加している他人の話から気づけたりすることがあります。
それは個性であり、大切な自分自身であることに思い至ることもあるでしょう。
人間はないものねだりをしやすいですものね。
全体の中で生かされている自分。
自分の中にある全体。
ではせっかく与えられた、自分の特徴、個性といったものを活かすには
どうしたらいいのか・・・
そんなことについて考える場が提供できたらいいな~と思っています。
個人セッションでお話したことを何度でも、客観的に確認していただく場としても
使ってもらえればありがたいと感じています。
とんでもない方向に解釈していたことに気づいてくださる方もいますよ。
昨日の第一部では、
基本を中心に五行でわかる、それぞれの家族の場所、季節、方位、味、色、臓器
といったものをどのように日常生活に使って自分達の暮らしに役立てることができるのか、
といったことについてお話しました。
次回の講座ではさらに五行を病気、行動、思考、感覚などと関連づけて、
なりやすい病気や、負荷のかかりやすい臓器と食べ物の関係や
聴覚派、視覚派、触覚派等・・・いずれに強みがあるのかなどについても
お話していきたいなと考えています。
さて第二部では
自分の宿命を絵に描くというアートワークをしました。
自分の生まれた日の風景は一生自分がつきあっていく自分自身の原景(宿命)です。
イメージとして絵でとらえるととてもわかりやすいのです。
そして、自分がより豊かで生き生きとするためにはその風景の中でどう過ごせばいいのか、
自分自身で発見しく過程は興味深く、また感慨深いものです。
絵の苦手な方にこそ、参加してもらいたいとも感じています。
上手・下手はまったくないし、うまく描くことに意味はありません。
思い思いの画材を使って、自分自身の宿命を描いている様子は
真剣で、無邪気な子供のようでもあります。
暑い、暑い、夏の大地の人
山や岩や海といった大きなものばかりの風景の人
畑や草花や川といった穏やかな風景の人
ひとりひとり皆違いますし、同じ海や樹木でも描く人によってその捉え方は様々で、
わ~そんな太陽の描き方もあるんだね~!!とか、
常識ではありえないけれど、ここに山を描きたかったの!とか、、
宿命にないものは描かないでくださいね~と言っているのに、
○○を描きたい!、描いちゃだめ?と何度も聞いてみたり・・・
他人が描いたものをみて、自分がいかに常識に囚われていたかに気づいたり、
もっと違う表現をしたくなったり、私が用意した大きさの用紙では小さすぎて
はみ出していく人がいたり、、
そうして出来上がった絵を皆に見てもらって、感想をもらいます。
鋭いつっこみが入ることも、褒められて天まで昇ってしまうこともあります。
参加者の皆さんの温かいまなざしがとてもうれしいひとときでもあります。
このワークを通して、
自分の宿命をもっと好きになってもらえたら、とてもうれしいな~~と思っています。
ワークに参加するたびにどんどん生き生きと変化していく・・そんな
絵の変遷を見せてくださったりすると、初めて参加した人達の励みにもなります。
自分の絵(宿命の風景)を好きになるということは自分自身を愛することに繋がります。
アートワークは私の大好きなワークのひとつです。
そして今回は前回に続き、お絵かきの後で、宿命を活かす「守護神」の五行を見つけ、
学んだばかりの五行と色の関係から、自分のラッキーカラーを割り出します。
守護神カラーのクリスタルでオリジナルブレスレットを自分たちで作ってもらいました!
わいわいと楽しく、素敵なブレスレットたちが完成しました^^
mini_20091111165022.jpg
それぞれの個性がそこにも出ていて、ぴったりなのが不思議です!
完成の後は浄化して、アバンダンスオイルをたらしてなでなでしました~~
啓道させ、注念して終了!!
大切にしてくださいね~~
算命学講座 今後の予定です。
11月22日の講座は
第一部が基本のVol.1+五行の話 その2(その1にでていなくても大丈夫です)
第二部が基本のVol.3の発展で、
陽占の星からわかる性格、適職、縁ある人物について特徴をずばり!お話しますよ^^
ご参加お待ちしています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です