命のきらめき~『蔵謎』見てきました!

チベットの謎~ヤン・リーピンの『蔵謎』
渋谷のオーチャードホールで6日、見てきました!

体中の血液が噴出すかと思うような、命の躍動を感じました!!
素晴らしかったです。

大地にしっかりと根を張った、たくましさと明るさとパワー!!
ものすごく元気をもらえました^^

民族楽器の演奏も見事で、
演奏と踊りと歌の一体感と躍動感あふれるリズム。

身体の深いところから湧き上がってくるような熱い感覚。
踊りも歌も演奏もテクニックはもちろん素晴らしいことは言うまでもないけれど、
それをほんとうに、身体で、魂で、表現しているのを感じました。

この人達はほんとうに自然とともに生きているのだ、と感じさせてくれるような命そのものがそこにはあったです。

『原生態』ありのままにこだわったという、ヤン・リーピンさんが、
雲南の村やチベット自治区を訪ね歩き、スカウトした村人達と共同生活を送りながら 稽古を重ねて創り上げた舞台の集大成の意味なのかもしれないですね。

動の踊りに対して、蓮の花の中から小林幸子さながらにあらわれたヤンさんは まるで菩薩そのものでした~~~
美しい舞いでした。

オン・マニ・ペメ・フン・・・・

あでやかで美しい色彩の衣装も舞台の全編を通してどれも素敵でしたよ。
大自然の中で生かされている命。
その命を大地との暮らしの中で豊かに生きている姿がほんとうに力強くて、 エネルギーに満ち溢れていて感動します。

祈りとともにある生と死。
喜びと感謝に溢れた歌や踊りは、見るものに真の癒しももたらすのだと感じました。

命の花が咲いていました・・・

今日本がこのような状態にあるときに、中止することなく、
決して安全ではない、東京に きてもらえたことがうれしいですね!

公演による収益の一部は義援金として寄付をしてくださるそうです。
沢山の人がきっとパワーをもらえたはず。
CIMG7853.JPG
CIMG7856.JPG

同じ日、仕事の途中にであった、乃木神社のしだれ桜
満開
命を咲かせていたよ^^
きれいだね
心にしみます・・、・。、・、・・。。。。・。
CIMG7849.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です