自分の味方になりましょう!!

皆さん、こんにちは^^
このところ雨がふり、涼しいというより寒いと感じるような日が続いています。
猛暑からいきなりのこの涼しさに風邪をひかれた方もいらっしゃるのでは?
関東はまた明日から暑さが戻ってくるようです。
体調管理に気をつけたいですね。
昨日は前回の6月から2ヶ月ぶりの『魂の愛の学校』でした。
メールや電話では話していても、久しぶりに会うメンバーもいて、お互いに
とても楽しみにしていてくれたんだな~ということが伝わってきてとてもうれしかったです。
誰よりも私が一番!!楽しんでいたかもしれません。
また元気にメンバーと会えたことがほんとうにうれしい!!と思いました。
この学校では瞑想とシェアリングを中心にそれぞれの魂の成長を応援し、幸せを願い、
ともに高めあうとともに、『魂の愛』を通じて自分自身、そして大いなる源と真に繋がる
ことを目的としています。
一年=12ヶ月というサイクルを通してじっくりと自分自身と向き合っていく・・・
仲間とともに。
4回目の昨日のシェアリングでは
7月がお休みになったために2ヶ月間あいたこと、ちょうど前半の節目の4回目を迎えて
いたこともあったので、
これまでを振り返って自分で成長したな~と感じる事、今、課題だな~と思っていること
をシェアしてもらいました。
自分を開いて、まっすぐに真摯に正直に語るということはとても勇気のいることです。
けれどその勇気は自分に対してだけでなく、その場を共有している仲間たちへの
真の気づきとなり、応援となり、力となり、そして多くの宝物を授かることになります。
入院していた時に読んだ本の中にこのような一節がありました。
使ってしまったものはかつて持っていたもの。
とっておいたものはすでに失ってしまったもの。
人に与えたものこそ今持っているもの。
自我は孤立して他者から自分を閉ざす事で自分が持っているものを保とうとする。
でも実際には何も残らない。
・。・。・。・。
いつもシェアリングではそれぞれが、それぞれのことを話しますが、
かならず共通性があります。
Mさんが
姑を許そう、愛そうと思うのだけれど、出来ない自分をどうしても否定してしまう。
また他者と違っている自分、他人にはできているのに出来ない自分を責めたり、
劣等感をもってしまう。
だめな自分でも、できない事がある自分でも否定せずに認めよう、ありのままの自分を
受け止める事が大切なんだ!ということは頭では十分にわかっていても、
誰かに、相手に認めてもらいたい自分、姑に認めてもらいたい自分がいる事に気づいた。
相手に望むのではなく、自分で自分をまず認めてあげよう!
ありのままのそのままの不完全な自分を受け止めるということが大切なんだ!!と
頭のレベルではなく、もっと深いところでああそうなんだ!と分かった。と
話してくれました。
またTさんは母親とのエピソードを話してくれました。
今まで会うと喧嘩になってしまい、一生懸命に気遣い、母のためをもって
あれこれと言ってきたのになにひとつ受け入れてくれない母に腹を立てていたけれど、
この夏の帰省で母への伝え方を変えたら、今まで頑ななまでに入院や治療を拒んでいたのに
素直に入院してくれて、家族からも感謝されてほんとうにうれしかったと。
Tさんは今まで、母を思う気持ちは一緒でも
母を心配し、気遣う気持ちが母へのだめだしであったり、〇〇すべきだというような
意見になっていたりした。
けれど、その〇〇して欲しい、〇〇すべきだ、〇〇していてはだめだ、、というような
言葉の奥の奥にあるものは
「お母さんが大好き」
「お母さんに感謝している」という気持ちであることに気づいたのです。
そういう言葉をいうことは自分のキャラじゃない、なんて照れていましたが、
心の奥の一番言いたかった言葉をお母さんに伝えることができたことで
お母さんは態度を変えました。
お母さんも〇〇はいけないとか、〇〇はしてはいけない、とか、言われるよりも
大好きだといわれる事が嬉しいに決まっています。
そして入院も治療もひょっとしたら怖いと思っていたお母さんにとって、
その気持ちを汲んでくれて、具合が悪い時はいい人になれなくたって仕方ないよ、と
そのままのお母さんを許してくれた、認めてくれた事が治療への一歩に繋がったのでしょう。
ふたりとも素晴らしいな~~~!!
他にも自分を大切にしたからこそ、踏み出せた一歩や
ぐるぐるの渦の中からの解放が早まった話をしてくれたメンバーもいました。
それから、瞑想後に、
不完全な自分でも愛を受け取ってよいのだと気づけたといっていたメンバー。
ほんとうにこれこそが真実なんですよね!
自分の中のエゴがどんなに自分を否定しようと、だめだしをしようと、価値がないといおうと
私達は愛される価値がある。
そして生きている、今この瞬間に生きているということだけで、それだけで
価値あることなんですよね。完全なんです。
すぐに忘れそうになるのですが・・・苦笑
もっと瞑想をしよう!って思えたようです。
先ほど紹介した本に瞑想についてこんな風に書かれていました。
瞑想せよ。
瞑想は海を渡って彼方へいくための船みたいなものである。
黄金の彼岸へ到達するための。。。
瞑想から湧き出す流れと愛から湧き出す流れは全く同じものである。
メンバーには全員に「算命学個人セッション」を受けてもらっていますが、
Tさんが個人セッションで自分を知って、そのことが伝え方を変えようと思ったきっかけになったと話してくれたこともすごくうれしかったです。
自分を知るということはエゴを手放すきっかけになりますし、
相手を知れば、戦略も立てられますから怖くありません。
自分の反応のくせや弱点と思うところは、それがない相手にとってはとてもうらやましいことだったりするわけです。
自分が思う欠点は長所でもあります。光と影のようなものですね。
自分を知るということは混乱を少なくする一歩ともなりますから。
お互いのシェアをきいて
思わず、メンバー同士で
「〇〇ちゃん、変わったね~~!!」
「〇〇ちゃん、すごいね~~!!!」という言葉もでました。
人の成長や変化に気づけるということは、すごいことなんです。
それは自分も成長し、変化しているからこそ気づけるのですからね^^
今とても苦しいところにいるメンバーもいるのですが、それでも皆、
そのプロセスを楽しんでいるように私には見えました。
顕在意識ではもちろんその苦しみから解放されたい、と思っているのだけれど、
選んだ一歩には明らかに以前とは違うものがありました。
余裕も感じられました。
苦しみは解放への素晴らしい鍵になります。
『天国への階段』と言っていた人がいました。
自分では自分の成長になかなか気づけなかったりします。
本当はもっと褒めてもいいのに、
だめな場所を探し出しては、自分はまだまだ、とストップをかけて
だめだしし続けたりします。
私もそうでした。
突然の入院で病になった自分を受け入れることが出来ませんでした。
仕事をドタキャンし、無力に何もなすすべのない自分を責め、否定し、
後悔ばかりしていました。
何度も何度もこれは仕方ないことなんだと思っても、
頭をもたげてくる自分へのだめだし・・・
もっとこうするべきだった、ああしておけばよかった、
いやこれをしなくてはいけない、あれもしなくてはいけない・・
でも何も出来ない自分が情けなく、
この病気は自分に与えられた罰なのだとさえ思えてきて泣けました。
自分へのだめだしをしすぎて、責めすぎて、気力がわかない状態です。
バッテリーが切れてしまった、動かない車のようなものです。
そこから少しずつ浮上することができたのは、
自分を責めないで、徹底的に自分の味方になるをやったからです。
責めるという行為はほんとうにエネルギーを奪いますね。
根こそぎ力を奪っていきます。
世界中の誰が自分を責めたとしても、だめだといったとしても、自分が自分の味方になる!!
と決めて、もうどんなだめな自分も許しました。
朝おきて顔も洗わず、目の前のゴミさえひろうことも面倒くさくても、
だらだらとだらしな~~~く一日を終わろうとも、
したいように、やりたいように、、、、
途中で、こんなんでいいのかな??と沸きあがってくる疑問??さえ排除して
もう徹底的に許して許して許しまくりました。
そうして
自分が何をしようと、どんな自分であろうと、
なんの役にも立たず、ただごろごろとしていてもいいのだ~~~~!!!
と心が緩んでくると
ほんとうに不思議な事にエネルギーが戻ってきて、
美味しいご飯を作りたくなったり!
片付けしたくなったり!!
何かしよう!!っていう気になってくるのです。
あんなに好きだった算命学の勉強からもず~~っと離れていて、
もうこのまま戻ることもないのか、と思ったことすらあったのですが、
それは本来好きなのに、楽しい事のはずなのに、責めすぎて疲れ果て、
好きな気持ちまで消し去り、苦しくなっていただけだったことに気づけました。
責めなくなって、心が緩んでくると、本来すきだったものはやはり好きなことでした。
義務ではなくて、心が本当に求めている事は緩んだ心でないとわからないのですね。
責めすぎて、バッテリーが切れているから楽しい事も苦しくなっているのに、
そんな時に、たとえば、この仕事は自分に向いていないのでは?と頭で判断すると
間違った方向に行く事になったりします。
もちろん義務やねばならないからしていたものはこの先は選択しないことになるでしょう。
それはしなくてはいけないと思ってしていたものだからです。
そうすることが良いことだ、とか、
あるいは自分以外の誰かのために選択していた事だったり
見栄や世間体や外側の評価やお金のためにやっていたことだったりしたからです。
私は今、本当にやりたいことだけを選べる自分になる、
そのギフトの時間をもらったんだと思っています。
こんなふうに気づけたのも昨日の学校のお陰です。
昨日まであんなにやる気のなかったことも、
もうこのままただだらだらと一生を終えてもいいや、と思えた時間をすごしてきたことで
ユルユルでだらだらの時間をたっぷりと許可できたことで
やりたい!と思えるようになれました。
もしあなたが今苦しくて、
自分を責めていて、責めすぎて、
バッテリーの切れた車のような状態にあるなら、
無理せず、徹底的に自分の味方になってくださいね^^
そして全てを許して、ぜ~~んぶを許して、自分を自由に好きなようにしてあげてくださいね。
大丈夫。
きっと大丈夫です。
必ず笑顔で、あなた本来の力が戻ってくるときがきます。
身をもって証明します(笑)
やる気のないことも、できないときもあっていいのです。
そういう私達がだめな人間と言うわけでは決してないし、、いけないことでもないのです。
自分を責めないで。
中途半端はだめですよ。
中途半端に復帰しようとしてはだめですよ。
それだと中途半端にしか自分を許せていないからです。
根性入れて!!徹底的に、もういいと思ってもさらに徹底するくらいに自分を許すのですよ!!
これは私自身にも今、言っています。(爆)
ちょっと良くなると、すぐに復帰しようとしますがね、、
全面的に自分を明け渡して、
徹底的に完全にどこまで許せるか、楽しむくらいの気持ちで!
中途半端に戻らず、原点の原点のそのまた原点に戻りましょう。
そこから何が生まれてくるか、めちゃくちゃ楽しみじゃないですか^^
この『全てを許す』
もっと具体的に言えば、
『自分を傷つけた人を許す』
学校のメンバー全員のテーマでしょう。
魂の愛とは。
前半の三分の一を終了して、今期の大きなテーマも見えてきました。
またこの話は別の機会に。
あ、28日は久々に都内の『チベット体操クラス』です。
今の私だからこそ提供できる形で
身体を緩めること
身体の声を聴くこと
身体を委ねきるということ
そして宇宙と繋がるということ
をやりたいな~と思います。
ご参加くださる皆さんに会えるのを楽しみにしていますね^^
終了後はねぎや?で美味しいランチをご一緒しましょう!!
おとめ座のアロマも楽しみにしていてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です