皆既月食の夜 2011,12,10

皆さん、皆既月食、ごらんになりましたか?
神秘的でほんとうに美しかったですね!!
私は江南市でのチベット体操の後、名古屋の先生のお宅にお邪魔しまして
屋上に設置されたドーム式の天体望遠鏡で観測会をしました☆。、。、。、。、
チベット体操ご移動してまずは会食会!!
先生特製のうどん入りかにグラタンが最高に美味^^
なんといっても贅沢なたくさんの蟹と白ワインとていねいに炒められたたまねぎの甘み^^
うどんとの相性がいいのにも驚きでした^^
お試しあれ。
楽しく食べているうちにちょうど月が欠け始める時間に・。・。・。
名古屋の空は当初雲が厚く、ちょっと心配もしながら、ときおり雲間からのぞくお月様の美しさにうっとりしながら見ておりますと、だんだんに月が欠け始めました。
肉眼でもそれはそれは美しい月でしたが、特大の望遠鏡からみる月のパワーには
驚きでした。
天体望遠鏡、様々な角度から撮ってみました^^
ドーム式の屋根が開閉します。
見たい星や月にあわせて開きます。
すごい!!
DSC_0147.JPG
DSC_0124.JPG
DSC_0153.JPG
満ちていく月を望遠鏡から見て、そのレンズの下に携帯をあてて撮影してみました。
上手くいきませんでしたが、こんな感じに見えていました。
DSC_0152.JPG
単眼ではなく、双眼でみると鼻血ものだよ!!といって、単眼から双眼にしてくださろうとして
がんばっている先生。
DSC_0138.JPG
オリオン座星雲やアンドロメダ星雲、昴、木星などなど夜空の神秘の姿に感動した夜でした。
月食の赤い月、ほんとうにきれいでした。
素敵な夜をありがとうございました^^
自然界はすごいですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です