幸せな一年

皆さん、こんばんは
月食のパワーの興奮がまだ続いているような、
身体中に月のエネルギーが満ち満ちてくる感覚がしています。
その満月の日、江南市のチベット体操クラスがありました。
ワークショップなどをするときには満月や新月にあわせたりすることがありますが、
江南市のチベット体操は毎月きまった土曜日に開催しているので、今回のように
満月の、しかも皆既月食となる日に偶然重なると、特別なクラスになったりします。
いつもクラスではシェアリングをしています。
今ここにいる自分が何を感じているか、を順番にシェアしていきます。
とても印象に残った話を男性のSさんがしてくれました。
Sさんは、
「一年をふりかえってみると、今年はほんとうに幸せな一年だったな~と思う」と
話を始めました。
聞いているほかのみんなは
「まあ!どんな素晴らしいことがあった一年なんだろう?」と思ったといいます。
もちろん私もそう思いました。
すると彼はこう言葉を続けました。
「まず一月に仲のよい友人とほんの些細な事から喧嘩になり、関係が悪くなったことから
はじまって、自分の骨折、嫁さんは事故、そしてつい最近、おやじが突然死んでしまった」
どこが幸せなの?と???と思うようないわゆる不幸な出来事ばかりです。
「あの時こうすれば良かったとか、もっと親父と話しておけばよかったとか、
なんでこんなことが。。とか最初はネガティブなことばかり考えたのだけれどね・・」
『親父が死んで、おれはほんとうに親父のことが好きだったんだな~と気づいたんだ。

そして一生懸命やってくれている女房のことをありがたいな~と思えた。』
だから、おきたことはどれもみな悪い事のように見えるけれど、おれはね、
今、幸せな一年だったと思える。
そんなふうな話をしてくれたのです。
人間万事塞翁が馬ということばがありますが、
おきた事柄の中に宝物を発見したSさんが素晴らしいな~と思って、私は感動しました!!
チベット体操クラスの非日常が自分にとってのほんとうに楽しみな時間で、
ここで身体とじっくり向き合うことで身体を傾けて字をかく自分の身体のクセに、
きづけた。
そうすると、ああ、いかんいかん、と思って、
職場でもストレッチしたり、緊張をほぐしたりするようになった。
じぶんにとってすごく贅沢で貴重なひととき、と言ってくださった男性参加者もいらして
とても嬉しく思いました。
集まってくださる皆さんがほんとうに素敵で、
初参加の大学生のお嬢さんは
「パパが途中で寝ちゃっているのをみて、ああ、リラックスしているんだな~と思ったら
気がついたら自分もふっと意識がなくなって、リラックスできたことに気づいた」と
優しい笑顔で話してくれて、それもまたなんだか親子の気持ちの通い合いを感じて、
忙しいお父さんを気遣っているお嬢さんの優しさにもあたたかい気持ちにさせてもらえました。
身体だけでなく、心がすっきりした、といってもらえるのがうれしいです。
Sさん、皆さん、素敵な時間をほんとうにありがとうございます。
私も入院したり、手術したり、と
色々な事があった一年でしたが、たくさんのことに気づけた一年でもありました。
だから
とてもしあわせで楽しい一年だったな~と今、ほんとうに心からそう思えます。
皆さんはどんな一年でしたか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です