月食~冬至~クリスマス新月

月食2011 満月.jpg
これは12月10日の月食の写真です。
観測した望遠鏡にカメラをあてて中村先生が撮って下さいました。
ほんとうに素敵ですね~~~
この写真を見るたびにあの感動が甦ります。
月食から冬至そしてクリスマス新月へと、ずいぶんエネルギーが変化しましたね。
PCがダウンして使えなくなったのも冬至に至る間、PCに向かう時間を減らして、
もっと自分の内側に向かいなさいということだったのかもしれません。
おかげさまで心を空に遊ばせて、無にする時間を増やせたように思います。
人間万事塞翁が馬・・・ですね!!
陰極まって陽になる。
冬至にいたるまで自然界がその陰を極めていく間に私達も深く深く内側にこもり、
内面をみつめ、必要でなくなった感情や思考を解放し、過去を手放す。
自分を制限している信念、思考、そのパターンや言葉をひとつずつ書き出して手放していく。
とことん手放し、とことん許す、という作業をしました。
今までも手放してきていましたが、まだまだこんなにあったんだ~~!!というくらいに
まだまだ「自己卑下」というものは根深く澱のように深く内在していました。
自分の内面の充実よりも外からの評価を優先させている事。
良い人
良い妻
良い母
でなければ価値がない、という神話
〇〇でなければ、私は愛されない。
〇〇をしなければ、私は価値がない。 という思い込み
そういう思い込みをなんとかぬぐおうと無理に何かを頑張ろうとして
「無駄に力が入っている状態」は、
本当は楽しくてやりたいことなのに、いつのまにか全然楽しくなくなっている・・・
そんな「ねばならない」から脱却して、
もっと自然体で、もっと楽に、もっと自由に、
私は私が表現したいことを、喜びをもって発揮していこう!!と思います^^
冬至の次の日は「魂の愛の学校」の日でした。
解放と感謝のワークをして、解放したいことを紙に書き出し、
午後からは江の島に場所を移し、神社でお炊き上げをしてもらうことにしました。
さらに自分にとっての真の喜びに繋がる種を見つけ、
海にむかって力強く宣言!!!!
寒かったけれど、気持ちのよい日で、
海の幸たっぷりのランチをいただき、おいしいスイーツを食べながら祝杯♪
一足早いクリスマスのプレゼント交換もしました^^
私はハートときらきらがいっぱいのかわいいタオルハンカチをいただきました。
打ち上げはまた江の島だね~~~といいながら。
そうして迎えたクリスマスはとても清々しいエネルギーでしたね。
清々しさ・・つづいているように思います。
皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしたか?
日一日と太陽の光が増していっています。
新たな自分のたねはもうすでにまかれました。
毎日毎日をより高い波動で生きたいですね。
わたしはスペースの浄化・・お掃除(笑)がまだまだ終わっていないので、
明日までお仕事したら、たくさん片付けしたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です