三昧琴の響きが好き

DSC_0451.JPG
先日 逗子のチベット体操クラス終了後にサロン『Wai’ola』のオーナー眞美さんに
誘われて、鍛冶師 河上知明さんとAICO(杉田明維子)さんのコラボレーションを
鎌倉のギャラリー「ジ・アース」に見に行きました。
テーマは『TOMOSUー灯ー』
河上さんの造る燭台や三昧琴。そして画家AICOさんのすてきな作品の数々
ギャラリーのあたたかなぬくもりの中で作品がまるで生きているように呼吸をしている!
どこかユーモラスな雰囲気のある燭台もほんとうに素敵でした。
AICOさんの絵は一口に絵という表現をしていいのかと思うような立体的な絵です。
布の質感もあってか、厚みというか、ふくよかなやさしさや奥深い世界を感じました。
気に入った三昧琴を好きなだけ(笑)あ響かせてゆったりとした気持ちの良い時間が流れました。
ちょうどギャラリーにいらしていたAICOさんに
大きな三昧琴を頭にのせてごらんなさい、って言われて、
頭の上に・・・・それをボーン、ボーンとAICOさんが鳴らすと
頭から滝のように音のシャワー!!
 
頭頂から仙骨に向かって体の中を音が流れていく感じがなんとも気持ちよい。
順番にみんなでお試し(うふふ)
すっかり三昧琴に魅せられてしまいました。
三昧琴は
チタンでできたお皿状の楽器です。
鹿皮でできた棒でたたきますと、遠い昔に聴いたような懐かしい音がします。
これを戸外で鳴らすと­鳥や昆虫が寄ってくるそうです。
ごくごく細かな波動が、水を入れたら水の、お酒だったらお酒の
味を変えるのだそうです。
川上さんは石川県在住で寒いと­きにしか作らないのだそうですよ。
どうしてもほしくなって虹がとてもきれいでまるで龍がいるように見えた一枚を
連れ帰りました^^
DSC_0449.JPG
ブッダと一緒に記念撮影♪
DSC_0454.JPG
チベット体操の瞑想の時に使ってみようと思っています。
今月のチベット体操クラスは新しく平日に藤沢でも開催します^^
5月12日 愛知県江南市中村ファミリークリニック
5月20日 都内クラス(池尻大橋)
5月24日 湘南逗子クラス
5月31日 湘南藤沢クラス
内容詳細はHPでご確認くださいね!!
愛賀真琴HP http://aigamakoto.com/
お楽しみにね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です