テ・ポロハウ長老と巡る祈りの旅 第一日目 8月3日 白山比咩神社

 皆さん、こんにちは~~
毎日暑い!!ですね~~ 
とろけそうです。。。
さて、私は3日からテ・ポロハウ長老と巡る、白山~九頭竜湖~平泉寺~永平寺
祈りの旅に行ってまいりました。
金沢駅集合は午後1時。
私は深夜の高速バスで早朝に到着したので、ゆっくりと朝食を食べ、ぶらぶらしていると
思いがけず石屋さんに遭遇!
白山の石があったらいいな~とのぞいてみると、なんと!お宝満載の石屋さんでした!
「石の華」というそのお店で地元石川県産の珍しい瑪瑙や白山産のもの、
長崎五島列島の水晶、奈良県天河産のレインボーガーネット、
そして探していた、雷の化石といわれる、フルグライト(これはエジプトリビア砂漠産)
など思わず購入してしまいました!!
美味しいおすしのランチを終えてツアーでご一緒する皆さんとご対面。
ドラゴンスクールで一緒だった仲間と再会したり、
初対面なのになぜか懐かしいお顔^^も♪
いよいよ3日間の旅の始まりです。
まずは兼六園へ。
金沢は3度目ですが、真夏の金沢は初めてです。
今夏の猛暑。おまけに北陸特有?の湿気でちょっと歩いただけでもう汗でぐっしょり。
兼六園を楽しむというよりも、茶店でのカキ氷がほんと、美味しかった~~笑
そして、白山本宮、加賀一宮の白山比咩神社へ。
白山信仰の総本宮でもあり、ご祭神は菊理媛大神。
表参道(旧街道)の厳かな雰囲気の中、樹木に覆われた石畳を歩いてしばし暑さも忘れました。
DSC_1073.JPG
DSC_1075.JPG
DSC_1076.JPG
菊理媛の「くくり」は『括る』ともいわれてますね。
今回の参加者はみな何かしら『腹を括りに来た』??? 汗汗
括るは結ぶということでもあります。
先日宮崎でハワイの伝統フラのクム カナカオレさんから、
「結ぶという行為はとても大切なもの。心して結ぶ。そして他人にしてもらってはいけない。
自分で結ぶ事が大切」
と教わった事を思い出しました。
DSC_1074.JPG
おみくじには大概のことが通達する吉運とありました。
何事にも和を第一とすること。力を合わせよ。
迷いを去り、うろたえず、物にこだわらぬ心がけが必要。
心しましょう。
境内はとても気持ちが良く、背筋がピンと伸びるような気持ちになりますね。
奥宮遥拝所で祈る長老の姿が印象的でした。
DSC_1072.JPG
菊理媛は私にとってとてもご縁の深い神様でもありますので、また再びこの地を
参拝できた事がとても嬉しく思われました。
境内の外には瀬織津姫さまがいらっしゃいます。
私達の暮らしに豊かな自然と美しい水の恵みを与えていただいていることに
感謝したいです。
DSC_1070.JPG
DSC_1071.JPG
次回は是非白山に登りたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です