平泉寺白山神社 巡礼2日目 8月4日

一之瀬ビジターセンターを後にして福井へ
昼食は 蕎麦のまつやさん
いただいたのはお弁当でしたが、そばだんごを注文。
その場で練ってつくってくださいました。
DSC_1077.JPG
とってもやわらかくてそばの香りが、鼻で美味しい逸品!!
旅の合間のおやつは心を和ませてくれますね^^
腹ごしらえをした後は歩きましたよ~
たっぷり2時間コースです。
平泉寺は白山の登拝口に開かれた山岳寺院です。
白山を開山した泰澄により開かれたと伝えられています。
私達は菩提林を貫く参道(旧参道)を歩くことにしました。
ここは5百年前の舗装道路で途中に牛岩、馬岩があります。
まるでタイムスリップしたような感覚になりますよ。
美しい青苔がじゅうたんのようでした。
DSC_1063.JPG
DSC_1064.JPG
平泉寺白山神社発祥の地ともいわれる御手洗池
吸い込まれそうなエネルギーの、涼やかな場所でしたね~~
池中の影向石に白山大神がご出現されたそうです。
白山信仰の中心地である白山神社の中心となる場所なわけですね。
DSC_1061.JPG
DSC_1062.JPG
広大な境内です。
たくさんのお社が点在しています。
最盛期は九万石、四十八社あったそうです。
一番奥の三之宮には楠木正成の供養塔がありました。
ここのエネルギーは重くて歴史的なものも感じます。
早々に後にしました・・・・
平泉寺白山神社・・・
初めて訪れた場所でしたが、とても重要なエネルギーの場所だと思いました。
ここで本日の巡礼は終了。
ホテルで夕食をとり夜はみんなで懇親会。
歌をうたったり、シェアリングをしたり、、、
またまた宇宙語も!!
楽しい時間でしたが、私は頭痛がするようになって猛烈な睡魔に襲われていました。
ここでお部屋に帰って寝てしまえばよかったのかもしれなかったのですが、
寝るのがもったいなくてもう少し、もう少し・・と頑張ってしまいました。
懇親会が終わって、外の空気を吸おうと外にでると満天の星空♪
大地に寝そべって空を眺めていると、背中に感じる大地の暖かさが心地良くて
しばし頭痛も忘れる事ができました。
流れ星もみることができましたよ。
熱中症なのかな~?とも思い、心配してくれた仲間の方からホメオパシーをいただいて
飲んだり、自分でもアンチパンデミックオイルをつかってみたりヒーリングをしたり
・・・
でも・・・残念ながらどんどん頭痛はひどくなり、結局あまり眠れないまま朝になりました。
3日目、早朝の瞑想はパスしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です