こんな日も。。。いいね

DSC_1596.JPG
今日は各地で荒れ模様のお天気です。
台風並みの爆弾低気圧が日本列島を通過中。
私は今日愛知県江南市でのチベット体操クラスのため、この低気圧の交通機関への影響を考えて
昨日岐阜の実家に移動してきました。
こちらは沿岸部ではないせいか、それほどの風雨ではないです。
東に移動していくので、関東以北のみなさんはまだ明日も警戒が必要ですね。
気をつけてくださいね。
私、いつも名古屋に来る時は新幹線でびゅんと(笑)来るのですが、今回はゆっくりゆっくり、少しずつ近づいていきたくて、思い立って高速バスに乗ってみました🎵
横浜から名古屋まで5時間半
新幹線だと1時間ちょっとだから、かなり長旅ですね!
母が旅立ちもうすぐ一ヶ月になります。
いつも「お帰り~」と迎えてくれた声の主の去った家に帰るのは初めて。
母のいない実家が、父が一人だけになってしまったその家が、私の眼にどんなふうに
映るのかな、、、と思ったら、ちょっとビビっちゃったのかな。。苦笑
ラッキーなことに座席が一番後ろで隣にも前にも誰も乗っていなくて、
二人分の座席を使ってのびのびと足を伸ばしたり、後ろの人に声かける必要もなく
好きにリクライニングしたり、やめてみたり、踏ん反り返って見たり、
お行儀悪く前の座席に足かけちゃったり、、
途中のパーキングの度におりて、アイスたべたり、お菓子食べたり、
お土産を買い込んだり( ^ω^ )
瞑想だって好きにできたし、(笑),隣も前もいないから、泣いてたって平気。
大きな音で鼻もかめた*\(^o^)/*
思いがけなくのんびりと、ほんとうにのんびりと自由な時間を過ごせました。
急いでいないなら、高速バスもいいね!
途中牧之原SAから父に電話した。
「お父さん、今日は温泉に行こうよ」
夜は父の作った特製梅酒で一杯!
「お父さん、お母さんいなくなっちゃって淋しいねえ」 と言うと、
「寂しいよお」と父。
淋しさを無理して頑張って乗り越えようなんてしなくていいと思う。
だから頑張れなんて言わない。
淋しいのは淋しい。
淋しくって当たり前だ。
素直に淋しいと言う父のことが大好きだな~と思える。
どんな自分も愛すべき自分です。
おとこがひとり残された図はおんながひとり残るよりやっぱり切ないなあと思う。
だから、弱さを見せていいんだよって思う。
やせがまんなんてしないでねえええ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です