緩めて、整えて、高める

みなさん、こんにちは!
昨日名古屋入りしました。
毎月1回、愛知県の江南市というところでチベット体操クラスをさせていただいています。
ご縁をいただき、クリニックの先生のご好意でリハビリ施設を使わせていただいています。
初めて参加してくださるみなさんの中には、
クリニックという場所でドクターも一緒ということで安心してできるわ~
とおっしゃる方もいらして、
あまり身体を動かしたことがない、とか、病気をして身体を動かすのは久しぶり、
という方達にとって、安心で安全ということがどれだけ不安を取り除き、
やってみよう!とい一歩を踏み出す勇気につながっていくのかがわかります。
江南はそういった意味で、病後や現在闘病中の方にもある程度身体を動かせる状態にあれば
ご自分のペースで体力作りや、自分の身体と向き合う時間としてご参加いただける、貴重な
場所ですね。
わたしも色々な方達と触れ合う機会をいただけて、ありがたいな~(((o(*゚▽゚*)o)))
先日武術家であり、ボディワーカーでもある方がおっしゃっていたのですが、
緩めて、整えて、さらには高めることが大切、とおっしゃっていましたが、
ほんとうにそうですね!!
チベット体操は整えて、さらに高めるということにとっても効果的。
クラスでは最初に特に緩めること、そして整えるためのエクササイズを十二分にしたあと、
最後にチベット体操の儀式をしています。
また儀式と儀式の間を味わう時間も大切にしています。
緩めて、整えて、高める
人生を歩んで行く時にも同じことが言えますね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
image.jpg
image.jpg
真琴のチベット体操クラスは
湘南藤沢クラス 6月18日
湘南逗子クラス 6月17日
都内池尻大橋クラス 6月29日
都内銀座親子クラス 6月12日 7月10日
愛知江南クラス 7月5日
があります。
ぜひお近くのクラスで体験してみてくださいね。
お問い合わせは
メール info☆aigamakoto.com(☆を@に変えて送信してくださいね) へ、
または 真琴ホームページ http://aigamakoto.com/
にてお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です