ベッキー、宮崎元議員、乙武さん、桂文枝さんに共通する不倫騒動を考察すると・・・

年初からこの2~3か月の間に一年分?と思うほどの
次から次へのスキャンダルや事件が耳に入ってきましたね。

算命学的な視点で一連の不倫騒動について考察してみようと思います。

今年のはじめに書いたのですが、、

今年の干支は丙申
火性の陽と金性の陽が相剋になっています。

金は実りや宝、それまで築いてきたものの象徴でもあります。
そういうものが火の力で燃やされ、溶かされ、全く別の形に変容するという、今年は今持っているものがかたちを変えたり、佳きことも悪しきこともあぶりだされて表面化する年ですね。

          KIMG2855

太陽というのはすべからく、あまねく地上を照らす、天の象徴ですね。
とても目立つ存在です。

ですが、太陽は昼間の太陽と夜の太陽とで顔が全く違います。
いわゆる表の顔と裏の顔(これに良し悪しはないですよ)が違うんですね。
ようするに、太陽というのは自分のなかに異なる(相反する)二つの面があるのですね。それはあって当然だし、自然なことです。

通常私たちは太陽の昼間の顔を見ているわけですが、実は沈んでからも太陽は太陽として存在しています。その顔を私たちは普段あまり気にしていません。というか太陽イコール昼の太陽だと思っています。

これを人間に当てはめてみてみましょう。

誰にでも多かれ少なかれ二面性はあります。

大胆かと思えば小心だったり、
豪放かと思えば繊細だったり、
外ではすごくおしゃべりなのに、家では一言も話さなかったり・・

思い当るでしょう?

外面(そとづら)と内面(うちづら)です。

今年になってスキャンダル騒動となった方たち・・・
特に不倫が多いですが、不倫とは無縁のようなイメージの方たちだからこそすごく目立つし、大きなスキャンダルになっていますね。

そしてみなさん外面と内面のギャップが目立ちますね。

ベッキーは真面目で明るくていい子という面だけを売っていました。
それは本人はどう思っていたかは別として、そのキャラでお仕事をしていたわけだし、事務所としての戦略だったかもしれませんね。

でも人間ですから、常に品行方正で真面目でまったく人の悪口もいわないで、これまでうそをついたことがない人がいると、おそらく誰も思っていないはずだけど、ベッキーだからこそ、炎上してしまったんですね。

ベッキーがそれまでちょっとでも逆の面をみせていたなら、
あるいは、ヒールなキャラの人だったら、ああ、やっぱりね、くらいですんだかもしれません。やりかねないわね~~でね。

一方の面だけで生きていくのは誰でも苦しくなります。
もう一つの面を無理やり押し込めているわけですからね。
どちらも自分の顔であり、大切な部分ですから、そのどちらの顔も自分の一部として認めてあげる必要がありますね。
そういう点では芸能界やマスコミの世界でキャラを造っている方たちは
それとは違う自分も保つこと、大切でしょうね。。。
あまりに外側のイメージと中身の自分が違ってしまうとストレスになりますし、アルコールやドラッグに逃げるってことも出てくるかもですね。

アルコールやドラッグは一時的に解放してくれますからね。
違う自分(大きな自分、素晴らしい自分、かっこいい自分)になれたり、苦しみや孤独を忘れさせてくれるので依存していってしまいます。

清原さんも相当に外面と内面、違っていたんではないでしょうか・・・

話が逸れましたが、

宮崎議員しかり、
乙武洋匡さんしかり、
桂文枝さんしかり、

みなさん、まったく不倫とは無縁のように装っていらした。
イメージは真逆ですよね。

そして、もう一つ大切なことは、これらの一連のことが発覚した理由として身内に刺されていたり、身内をないがしろにしたことですよね。

外面(そとづら)だけ、外側にいる人たちばかりに気を遣って、
自分の外側を整えることばかりを気にして、
内面(うちづら)を、内側に入る人たち、つまり自分の身内や陰で支えてくれている人を大切にしていなかった結果じゃないかと思われます。

川谷さんの妻はほんとうにないがしろにされたわけだし、
宮崎元議員も乙武さんも大切なわが子を出産しようとしている、大切な、しかも自分を支えてくれている妻をコケにしたわけですし、
で、文枝さんも紫艶さんをやはりないがしろにしたり、利用した結果だと思うのです。

紫艶さんや川谷さんの妻が取った手段がどうであったかは別にして、そうさせてしまったのは、ちゃんとした扱いをしなかったからだと思うのです。文枝さんがちゃんと礼を尽くしていたら、あんなふうに情けない写真を公開されることはなかったでしょう。

こういう男性のスキャンダルでは男の力量というか器量というものがわかりますよね?
むかしのほんとうに力量のある男性は外に女性がいたとしても
本妻はとことん大事にしていたはずです。太陽なんだからね。おかみさんは。
だから外に女性がいても問題にならなかった、少なくともこんなふうに刺されるようなことはなかったはずです。
ラインとかもないから浮気が発覚しにくいってこともあったかもしれないけれど・・・

いずれにしても力量の小さい男の人がまねしてもだめですね。

これは何も有名人だけのことではありません。

今年は外面だけでなく、内面が大切な鍵になりますよ。

太陽が象徴しているもの・・・
社会的に大きいもの、大きい組織、あるいは社会の象徴的なものにも
着目してみてみましょう。

野球界の賭博も問題になっていますね。
相撲界もいろいろありそうです。
古くなっている組織ほど問題点が出てきそうですし、

ショーン氏の経歴詐称は個人の問題ですが、フジテレビには大きな影響を与えたと思われますし、
マスコミ界でもまだこの先問題点がみつかるかもしれません。
建築界や自動車業界、さまざまに老朽化や問題点発覚しやすい年です。

発覚したなら、個人ベースでも社会ベースでもそれは変容のチャンス!!

ちゃんとそのことに対処したなら新しく生まれ変わりましょう。

私達も心しましょう!
自分を支えてくれる人がいるってことはすごくありがたいことです。
そのことに感謝して過ごす一年にしたいものですね。

外面だけでなく、内面も大切に。ですね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です