4月辰月と龍(竜)の関係は?明日はスタートの新月です。

20111205120639

 

4月4日清明から壬辰月に入りました。

十二支の「辰」は動物にあてれば、竜ですね。

そして竜というのは他の十二支(子・丑・寅・卯・巳・午・未・申・酉・戌・亥)のなかで唯一実在しない動物です。

全身が鱗でおおわれたいわゆる、想像上の動物ですね。

竜は一切の鱗を持つもの、爬虫類とか、魚類の祖であり、
見えない世界と見えている現実の世界の境を問わず、
時により、またところによって大小、長短、自由であり、
春分には天に昇り、秋分には淵に潜むと定義されています。
(「説文」より)

また、「淮南子」では、竜、つまり爬虫類が地球上の生物すべての祖先にあたる、、と推察されるような記述もあるようです。

人間の脳の一番奥の部分は恐竜の脳の働きがあり、それを取り巻く大脳縁辺系は哺乳類の祖先との共有であり、さらに外側の新皮質には人間の理性があって、脳の85%を占めると言われているこの新皮質があるからこそ、人間は人間として成り立っているそうな。

理性が85%あるとはいえ、恐竜の働きと、哺乳類の祖先との共有部分と理性の三位一体で構成されていることには変わりなく、常にその三つの力のバランスの上に私たち人間は存在しているということは、
これは学問的に言われていることだけれど、私たちはなんとなく感覚的にというか、本能的に、自分の中にそういう獣の部分があることを感じていないですか?
私は感じるな~~。ふふ

さて、話はすぐ横道にそれていくのだけれど、

辰という字には「とき」「ほし」「北極星」といった意味があります。

北極星は古代人にとって原初唯一絶対の存在の「混沌」や、
易の「太極」の象徴でもあります。

暦をつくった古代の人達の宇宙観はもともと原初は混沌としたひとつのものだった、というものであり、そこから天(陽)と地(陰)が生まれたという、一元でありながら二元の陰陽の思想は、目に見える世界と目に見えない世界があってこそ一つになる(完成する)というもの。

目に見える世界と見えない世界(天と地)を自由自在に行きかい、春分と秋分の陰陽の交替の契機となる竜は、古代のひとたちにとって象徴的な存在であったからこそ、この時期に辰=竜が配されたとも言えますね。

架空の動物、それは実在しない、虚ですね。
算命学では新しい気を生み出すには虚気が必要だと考えています。

実際に見えるもの、あるものではなく、まだ目に見えていないものを、まだ実際にはないものを空想したり想像したり、、、、
STAP細胞ではないですが、こんなものがあったらいいな~とか、
こんなことができたらいいな~と、そんな発想から発明や工夫が生まれ
世の中は進歩してきたわけです。

人類の進化や進歩は虚が生み出してきたともいえるわけですね。

なので一年はその年の虚気を生じる月から始まります。

それが暦の上では4月なんです!!

毎年4月はその年の虚気(今年は壬水)が巡ってきます。
ゆえに実在しない辰=竜がそこに当てはめられているともいえるわけです。

その意味で4月はその年の気(エネルギー)が本格的にで始めるところですから、私たちが新たにスタートする(本格的に動き出す)のにふさわしい時期と言えます。自然界の法則に合っているのですね。

入学や入社が4月であるのも理に適っているのです。

ちなみに9月4月の気を変化させるところになっているので、
9月が新学期になるというのも自然の気に合っているのですね!!
(でも4月が断然上ですけど。(笑)西洋方式より日本方式がいい!ってことです。)

そんな新しい今年一年のエネルギーが始まる4月の明日7日はスタートのスタートである新月ですね^^

古い、自分をブロックしているような滞ったエネルギーから自分を開放して、自由になりましょう♪
新しい自分の誕生であり、自立や進化への一歩です。

私も、色々な面で、ほんとうに色々な面で、(笑)
手放したいのに手放せないで握りしてめているものや、
これまで抱えてきた痛みとか、、、
ありますわ。
でもね、もういいの。

ほんとにほんとにありがとうね~~って言って、
手放して前に進もうと思います。

こういう時、家の中を見渡して、実際に
大切にしていた(過去形)けれど、もう自分にそぐわなくなっているものや、毎日見ているから空気のようになっていてあることすら認識していなかったようなもの、あるいは昔の思い出の何か・・・といったものを処分したりすることだけでも家の中の空気が変わりますよ。
新しいものがはいってくるスペースをつくってあげることも必要です。
そこに何が入るかとか何を入れようとか考えなくっていいのです。

ただスペースを空ければ、自然にはいってきますから^^

コンテンポラリー風水でもお手伝いできますよ。

そしてそして

そんな架空の動物である竜が配されている4月だからというわけではないですが、 今月私は、ドラゴンの旅に行ってきます( ^^) _U~~

宮島の厳島神社から弥山に登り、
その後瀬戸内海に浮かぶ島、周防大島に行き、船で龍宮西門など龍宮クルーズをしてきます。

ドラゴンに逢えたらいいな~~~(^^♪

9日は名古屋・岐阜出張ですが、そのまま西へと流れますので
皆様からのお問い合わせやお申込みへのお返事は9日以降にいただいたものは少し遅くなりますのでご了解くださいませ。

みなさんも佳き新月をお迎えくださいね!!!

20120205181054

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です