コンテンポラリー風水、次回のお話会日程決まりました!

コンテンポラリー風水お話会、本日のテーマは「健康・家族」

病気であっても健やかでいることはできるし、
逆にこれといった病気がなくても健やかでない状況もあります。

環境がそこの住まう人の健康にあたえる影響は大きいです。

例えば、私たちがストレスを感じるのはどのようなものやことに対してでしょうか?

いろんな意見がでました。

思い通りにならないことがあったとき

その方は一日のスケジュールを自分でたてていて、それが何らかの理由でそのようにならないとき、とてもストレスを感じるとおっしゃいました。

けれど、そもそも思い通りにする必要があるでしょうか?
思い通りにならないとどうして嫌なのでしょうか?
自分の計画通りに事が運ばなくても、自分が思っていた以上の良いことがある場合もありますよね?
結果、そちらのほうがずっと楽しかった!というような経験はありませんか?

また満員電車もストレスの原因だという意見もありました。
特に夏の満員電車はとてもストレスになると・・・

身近な家族が最もストレスの原因となっている、という意見もありました。

そうそう!とうなずく方たくさん・・・(笑)

でも満員電車の状況や家族の態度や性格や状況を変えることはできませんね。
変えることができるのは、満員電車に乗っているということに対する自分のありようや態度です。

家族を変えることはできないけれど、家族と自分の関係性や自分の考え方を変えることはできますね。
言い換えればそれしかできないのです。

自分の今の状況をより心地よいものにすることはできるはずです。

対極の見方はストレスを生み出します。

環境に置いても同じです。
自分の住まう環境の極端なもののバランスをとっていくと、
自分の内側と外側のバランスをとっていくことにつながっていくのです!!
それはストレスを軽減することになります。

健やかさにフォーカスした今日のお話会。
最後はそれぞれのご家庭の夫婦のありようがほんとうに様々で、
え~~~!!!の連発のような楽しいお話を聞けました。

それぞれのご夫婦にしかない形があって、それはほんとうに千差万別。
自分たちが良ければそれでいいのです。

私たちは幸せに生きる権利も義務もあるのですから。

幸せの形もさまざまで、他の人にとってみたらストレスに思えるようなことが、その人にとってはまったくストレスにならないこともあります。

色々な側面から「すこやかであること」について考えたり、シェアしたり、各家の間取り図を持ち寄り、自分の家のどの部分は「家族・健康」のエリアになるのかをきちんと把握したうえで、それぞれができることを楽しんでやってもらえたらいいな~と思います。

次回はその「パートナーシップ」愛と縁のエリアをテーマにしたいと思います。

8月25日(木曜日)
10時半~ 真琴サロンにて

ご参加お待ちしていますね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です