11月8日 今宵は上弦の月

新月から7日目

昼間に見える上弦の月
月はその輝く面積がだんだん大きくなって存在感が増してきましたね

昔、月の半球が光り輝く姿を弓に見立て
深夜、西の地平に沈むときに弦が上にあるように見えることから
上弦と名づけられたそう。

一昨日はおうし座南流星群極大の日でしたが、
夜空を遮るものが多くなってきたし(高層ビルとか街路樹とか)
一晩中明るかったりする都会では星空を楽しむのは難しくなってますね。

その点、そんな都会の空でも肉眼で見られる月
明るい夜空でもひと際印象深いものがあるように思います。

昨日はある練習会に参加したのですが、
とても楽しくて、
仲間とともにあることで生まれた空間と時間が
とても愛おしいものに感じたのですね。

一人でするものもいいけれど、
仲間でするのもいいなあ、と改めて感じたりして。。

これから新しいそれぞれの可能性が開かれていくのだと思いますが、
仲間とともに歩む中で、よりそれを実感し,創り上げていくことになるのではないかと、そんなふうに思いました。

あなたは誰とどんなことをしたいですか?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です