立夏です 5月(乙巳月)の算命学予報ですよ

  

5月乙巳月(5月5日立夏~6月4日)の算命学予報です。

 

 

今日から立夏ですね^^
停滞していた土用も明けました。

GW真っただ中の本日も良く晴れた一日でした。
新緑がまぶしい季節、私は大好きです。

5月の干支は乙巳

十干の乙は陰の木性で、草花を意味します。
十二支の巳は陰の火性ですが、夏に向かう陽気の強い季節です。

夏に向かって明るく、柔らかく、たくましく成長していく草花(雑草)のごとし・・・・・

我が家の庭も、最初は一本だった雑草もあっ!という間にその数を増やしどんどんと広がっていってます。一雨ごとに仲間を増やしていますよ(;^ω^)

仲間の増やし方も草花によって違いますね。

蔓状のもの、這うように広がっていくもの、高く伸びていくもの・・・

私たち人間もおなじです。
今月は草花たちが活き活きとたくさんの仲間たちと交流しているように、ぜひ様々な方たちと交流してくださいね^^

親しい仲間との交流や、まったく思いもよらぬ新しい出会いなどを通じてあなたにとって周囲と協調することや調和するということがどういう意味を持ち、どのようなお付き合いの仕方をしたらあなたらしいのか、心地よいのか、是非そのことを考えてみてください。

同僚や仲間との協調
チームや組織の結束

ただ単に他者に迎合することを協調とは言いません。

自分の意見や自分というものがちゃんとあって、そういうお互いが
お互いの意見や違いを認める、認めることができなくても、少なくとも理解する、理解しようとするという気持ちの上に協調というものは成り立つのではないでしょうか?

他者から見えている自分と、自分が思う自分、ほんとうの自分、
自分の中での調和や協調

あなたと周囲の人たちとの間の調和や協調

様々な交流を通して人間関係というものを味わい深く感じることができるでしょう。
もしも人間関係で少し苦労だなと思うことがあってもそれはあなたの器をおおきくしてくれている、とても素敵なことなんですよ^^

また「巳」という字は冬眠から目覚めた蛇が地表にはいだし、新生活(笑)を始める様を表しています。

地上での生活を始めて見たものの、地上にはいろんなことがありますからね。すんなりとはいくことばかりではないでしょう。
抵抗にもあいます。

皆さんの中にも新しい生活や新しい事を始めてみたものの、マイナスな方向にあれやこれやと考えすぎてしまい、些細なことに神経質になって不安を感じ、行動できず足踏みをしてしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そういう状況が悪いということではありません。
ただ、それがだらだらと続いたり、今のままでいいやとせっかく始めたことを諦めてしまう、やめてしまう・・・そうなってしまうと運気も停滞してしまうことがあります。
そういう時には、自分を観察して、自分の強み、これまでの実績、
経験、才能、人から褒められたこと、などを洗いざらい全部書き出してみてください。
そしてちゃんとそれを自分の眼でみてください。

謙虚すぎて弱みや欠点は書けても良いところが書けないような方は周りの人達にぜひ聞いてくださいね!!

きっときっと、今自分が手にしているものがたくさんある!!ことに気づくでしょう。

自分軸、自分の本質に沿った「協調」と「チャレンジ」の時です。

しなやかに、粘り強く前進しましょうね^^
今月は粘り強さも信条のひとつになりますよ。

そしていよいよ陽気が盛んになってくると、、、もう伸び放題になった雑草(問題)の収集がつかなくなったり、あるいは茂りすぎた枝葉が訳が分からないような状態になることもあります。

そんな時は思い切って枝葉を剪定したり雑草(問題)を刈り取るということも必要になりますね。

人との交流や新しい生活においてあぶりだされた問題を先送りせず、
優先順位を決めて事に当たること。

自分の本質と繋がり、現状からの脱皮や転換を図ることができるかどうかが鍵となります。

このとき、今すぐやる必要がある大切なことが優先順位の上位にくるのは当然ですが、今すぐやる必要はないけれど、大切なことっていうのもありますよね?

先送りにしがちだけど未来を見据えたときにやっておいたほうがいいという課題です。
そういうものこそ、未来を創っていく土台となる大切なもの、あなががさらに進化し成長するためのものとなるのですからね、
是非着手してみるといいと思いますよ^^

 

まったく新たなことを始めるのとはちょっと違います。
まさにそれは質的転換であるともいえるでしょう。

そこに5月の女神は微笑みますよ^^

皆さんにとって素晴らしい月となりますように・。・。・。・。・。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です