旭川満喫!!その2

5月28日朝

温泉に入り、ゆっくりと朝食をいただいて、Kさんがお迎えに来てくださるのを待ちました。

お天気は曇り空。

Kさんというのは以前にブログでも紹介した、旭川にすむ算命学の生徒さんです。

いつも旭川から算命学の勉強に来てくださる素敵な女性です。

なんと、ご主人様と一緒にお迎えに来てくださいました^^

わがままを言って行きたいところをリクエスト(^^♪

旭岳の源泉からの伏流水を汲める場所へ。
ホテルからすぐのところです。

 

清らかな水に癒されますね~~


歩いている途中でセミの抜け殻をみつけました。
もうセミが鳴いています。

こういうのは、自分のことの象徴を見るともいいますね。
わたしも脱皮できる、あるいは脱皮したってことかな~~??
美しい抜け殻でした。

ここから森の神様のところへ

樹齢900年
素晴らしい森と樹たち

このあと旭川が産んだ素晴らしい織の技術、優佳良織の工芸館へ。

ところが!!残念なことに倒産して、工芸館は閉鎖されていました。

旭川にとどまらず、北海道、いえ、日本の宝だから、是非また優佳良織を見る機会をいただきたいし、伝統工芸としてこの織の伝統を次世代へと繋いでいってほしいなと心から願います。

代わりにといってはなんですが、(笑)同じ敷地内にあった、雪の美術館に入ってみました。

ちょうど結婚披露宴をされていておめでたい感じ^^

雪の結晶や、氷の芸術がとても美しいところでした。

優佳良織をあしらったとても素敵な椅子も置いてあり、思わぬところで優佳良織に触れることができました。

ギフトショップにもテーブルクロスなどが少し置いてあったのですが、この先もう出会えないかもしれないと思うとほんとうに貴重ですよね。

雨が降ったりやんだり。

次に行った先、神居古潭では雨がざ~っと降りだしました。

3時を過ぎていることにも気づかず、夢中でした。
北海道は奥が深いですね~~

見るところ見るところゆっくりしたいな~と感じるところばかり!!

そんな時間にKさんご夫妻が美味しいうに丼をごちそうしてくださいました。

ど~~ん

ほんとうに、ほんとうに美味しかったあああああ!!!
ごちそうさまでした^^

急いでKさんのお宅へ。

4時からは算命学講座です!!

続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です