夏越の大祓に向けて

6月30日は夏越の大祓ですね。

茅の輪くぐり

大祓は、半年の間に知らず知らずにたまった罪穢れを祓い清めるもので、今回の6月末(夏越)と、12月末(年越)にも行われます。

6月の大祓は、「夏越の大祓」の他に「名越の祓」「水無月の祓」とも呼ばれますが、この日は全国の多くの神社で茅輪ちのわ神事が行われます。
ちがやを束ねて人が通れるほどの大きな「茅の輪」が用意されていて、それをくぐることで、罪穢れを祓い無病息災を祈るのですね。

自分自身にたまった穢れを祓うもの大事ですが、
家にも知らず知らずのうちに穢れというか、ほこり、不用品などが
溜まっているはず・・・我が家もしかり。

すっきりとお掃除をして、フローリングの場合は雑巾がけなどして
この梅雨のじめじめっとした高温多湿の時期に環境も整えられるといいですね^^

家(環境)とココロは密接に繋がっているので、

なんだかこのところもやもやとしている方
身体の調子がスッキリしない方
現実に決してうれしいとは言えない状況にある方
転換期にある方
変容の真っ最中の方
今の状況を変えたいと思っている方

こんな症状(笑)に覚えのある方は

環境を磨くことで、ココロや現在の状況に良き変化が起こせますよ!

一年の折り返し地点でもあります。

今年後半に向けて、今の自分を知っておくことも大切。

ただ断捨離をするだけでなく、家の中のどんなモノが自分の行く手を阻んでいる原因になっているのか、それは自分のどのようなココロの状態とリンクしているのか、
見直してみるといいですよ。

愛賀真琴がお手伝いをさせていただきますので、ハウスセラピー講座に来ていただくのも佳し、お宅に伺っての個人コンサルもいたしますので
是非お申し付けくださいね^^

また前半を振り返ってことが思うように進んでいないとき、
自分を見つめてみてはいかがですか?

算命学では本来の自分自身を知ることから、
今の自分の状態、これからの指針、家族関係、親子関係など
あらゆるお悩みを一緒に考えます。

個人セッションのお申込みは

reserve☆aigamakoto.com まで。
(☆を@に替えて送信してくださいね)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です