日光裏見の滝~中禅寺湖~大谷寺

お盆休みの早朝 日光にて

だ~れもいない滝へ。

恨み、ならず、裏見の滝(滝を裏側からもみることができます)

ひとしきり森の中で時間も空間も消えていくような感覚を味わった後、

中禅寺湖の金谷ホテルのカフェでお茶をしたいな~と思っていろは坂を上がっていきました。

渋滞するかな~という予想に反して中禅寺湖、ひっそりとしていました。
みんなお墓参りに行ったのかな???

二荒山神社に寄って、すんなりといろは坂を下りて、ひさしぶりに大谷石で有名な大谷に。

大谷寺です。
大谷石の洞窟に合わせて作られたお寺です。

ご本尊である日本最古の石仏「大谷観音」さまは千手観音で、弘法大師作と伝えられていますが、最新の研究ではバーミヤン石仏との共通点が見られることからアフガニスタンの僧侶による、日本のシルクロードだと考えられているようです。

写真撮影は禁止なので、ネットからお写真を拝借。

とても素晴らしいです。

約11000年前の縄文時代最古の人骨も出土していて、
縄文時代の遺跡の数々を見ることができる宝物館も必見です。
とても若い男性の人骨で鼻も高くかなりの美形(⋈◍>◡<◍)。✧♡です。

そして大谷の奇石群 御止山

これは山というより、完全にイワクラ。

イワクラ好きにはたまりませんよ。

是非一度足を運んでみてはいかがですか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です