空間を清めるには

昨日のこと、目利きの案内人さんに連れて行ってもらい、
日本橋の白木屋中村傳兵衛さんに箒とハタキを見に行ってきました。

じゃ~~ん

一本一本手作りの箒

今まで、掃除機ではきれいにはなるけれど、浄めるという意味においてはちょっと違う感があったのですが、
箒でサッサとはいてみると、これまたいいんですよね~~

表現が難しいのですが、気持ちよさに各段の違いがあるんですよ!

こちらはハタキ

竹に正絹のハタキです。

昔おばあちゃんが使っていたのと同じ音がします。

うれしくて、そこらじゅうパタパタしています。(笑)

ちいさな箒も使い勝手が良くて、サッシのさんとか、階段の角とかね、
サッサーサーときれいになります。

道具って改めて、大切だな~と思っています。

短い柄のほうきと外掃き用も欲しいな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です