キプロス~マルタの旅 ⑥

マルタ二日目はゴゾ島巡りへ

まったくの無計画にもかかわらず、なんだかおもしろいように
パズルのピースがはまって事が決まっていったの。

穏やかだったキプロスとは一転

マルタに着くや、まるで台風かと思うような強風の毎日!
昨日はまさかの帰りのフェリーが欠航。

日本でも同じころ台風が来ていたんですね。
日本にいるみなさんとおなじような強風を体験していたなんて不思議

二階建てのバスの屋根のない2階はまるでジェットコースターに乗っているかのような感覚になるほどの強風で、身体ごと吹き飛ばされるかと思うくらい。

風が強くてすごく寒いのだけれど、ゴゾの島はなんだかうるうるってくるような温かさがあって、懐かしい気持ちになる。

 

キプロスもバレッタもスリーマもベージュ色の街で緑が少なかったのに比べると緑があって、おっきなサボテンがたっくさん。

世界最古の教会 ビクトリア大聖堂の荘厳さ、重厚さ

迎えてくれたキリストとマリアさまに思わず胸が熱くなる。

奇跡の教会 タ・ピーヌ教会
修道女の祈りによって病気が治ったり、義足を付けていた人が歩けるようになったり、
そんな奇跡がたくさん起きて、そのお礼の手紙の数々がたくさん飾ってありました。
 

自然と祈りがやってきます。

打ち付ける水しぶきとなにもかもを吹き飛ばすかのような風

私の中の要らないものをぜ~んぶ、ぜ~~んぶ吹き飛ばして
波が持って行ってくれた。

それは他の誰でもない、わたしがわたしを縛っていたもの
わたしがわたしをひきとどめていたもの
ちっぽけなわたし
卑屈なわたし

まるごとぜんぶ。

キプロスで出逢ったドイツ人のコーネリアから2回にわたって受けたクレニオ。

この旅の大きなサポートをしてくれたに違いない。

そしてマリアさまとマリーナ

 

大切な家族にも、、、すべてにありがとう

最期の晩餐会

心からの感謝を込めて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です