キプロス~マルタ島の旅 ④

5日間のセミナーが終了して
アパートとセミナーハウスの往復の毎日も終わり。

セミナーが終了して帰国した仲間と別れ、残ったものたちは

ダスカロスゆかりの地を色々と巡りました。

ダスカロスが学んでいたという、山の上にある女子禁制の男子修道院

     

      

まるで日本の神社の、山頂にたつ奥の院のよう。
それまで行ったどの教会や修道院とも違う厳かな雰囲気。

実はダスカロスが毎日行ってお祈りをささげていたという聖女Marina (マリーナ)の教会はストアのすぐ近くにありました。

 

初日に訪れた教会がMarinaの教会だと思い込んでいた私たちにきっとダスカロスがほんとうはこっちだよ、と導いてくれたのかな。

やっとMarinaに出逢えて感激ひとしお。

でもこのマリーナとウィキペディアから取った下のパラスケヴィの写真
似てない??

結局イコンは描いている人が一緒だったりするし、聖人ってみんな似ているのかな?
Saint Paraskevi

 

 

 

聖女マリーナは聖マグノリアとか呼ばれていることもあるみたいだし。

 

聖ラザロスの教会

いちじくの木

とっても大きい。
キプロスでも大好きないちじくに出逢えてうれしいわたし。

キプロス最大の遺跡

こちらは愛と美の女神アフロディーテの誕生した場所といわれる海岸

  

毎日が穏やかで、のんびりしていたキプロスのガバナーズビーチでの毎日
それでも私の中で深く深く色々なことが進行していたのです。

14日に成田を出発して9日目、
たくさんの思いを抱えてマルタへと移動しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です