お茶のお供・貔貅(ひきゅう)

こんにちは^^
愛賀真琴です。

今日は新しくお茶の時間を楽しくしてくれる新しい仲間を紹介しますね
^^

じゃーん。

伝説上の猛獣で、貔貅(ひきゅう)といいます。
別名・避邪とも呼ばれ、龍、鳳凰、亀、麒麟と並ぶ五大瑞獣のひとつだそう。
猛々しい神獣で邪気を払う一方、金銀財宝を主食として肛門がないため、招財進宝・財運の象徴としての意味もあるのだとか。

猛獣ですが、憎めない愛嬌があって、ついつい買ってしまいました(笑)

サイズは小さめで、茶壷の蓋置としても活躍してくれそうです。

我が家で一番ミニサイズの茶壺ですが、茶壷のほうが大きくて
ちょっと苦し気・・・(笑)

中国茶会ももう少し暖かくなったらやりたいと思っているので
是非サロンにきてくださいねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です