春土用期間に入りました

皆さんこんにちは!

算命学、風水、ボディワークを通じてLifeアドバイスをしています、
愛賀真琴です。

昨日の17日に土用入りしましたね。

本日愛賀真琴がお届けします、アドバイスは

『土用の過ごし方』について。

ブログではこれまで何度も何度も色々な観点から土用について考察してきましたので、
土用の話は知っているわ~と言う方もいらっしゃると思いますが、
再度見直しておいてくださいね!!

一年のサイクルで循環する4つの季節。

春、夏、秋、冬。

それぞれの季節には、その季節が得意とする=優位になる氣があります。

春は何といっても木性が優位です。
すべての生命がその命を発現する季節ですね。
樹木や草花たちが一斉に芽吹きます。

夏は太陽の力が最大になる季節ですから、
火の力(火性)が優位となる季節ですね。

秋は実りの秋。収穫の秋ですね。
夏の間に茂りきった葉は落ちはじめ、あるいは伐採され、来る冬への
準備を始めます。
秋には金の氣が優位となります。

冬は寒く凍える季節です。
水の氣が最も強くなる陰の季節ですね。

その4つの季節のそれぞれの終わりの約18日間は、
季節を次の季節へと循環させるための転換の時になります。
それが『土用』なんですね。

季節(氣)が次の季節(氣)へと移り変わるためには
土の氣が持つ両極の力を必要とします。

つまり

土の氣には、一方では1つの季節(氣)を終わらせて土に還すという死滅作用があり、またもう一方ではすべてのものをはぐくみ育てるという育成作用があるんですね。

死すべき季節を殺し、生まれるべき季節を育む。

土用の時期には強力な転換作用があるということになります

なので、この時期には

大地を洗い流すかのような雨が降ったり、
強い風がすべてを吹き飛ばすかのように吹いたり、
嵐のような状態になったり、
地震が起きたり、
川が氾濫したり、
台風がやってきたり、と
季節ごとの転換点ではそのような揺れや荒れが起きやすいのです。

私たち人間も、その自然界の一部なわけですから、当然土用の転換作用の影響を受けるわけですね。

感情的になったり、いらいらしたり、どよ~~んと落ち込んだりしやすくなります。

精神的な揺れや荒れが起こるわけです。(感情のアップダウン)

その結果

仕事でミスをしたり、
普段だったら怒ったりしないようなところで💢ムカッときて、ついつい手がでてしまう、なんてことがあったり、
普段は仲が良い相棒と喧嘩してしまったり、
出会いがしらの衝突なんていうことも起こりやすいので
交通事故や車の運転には注意が必要ですね。

感情的になってしまう、というのはもうある程度仕方ありません。
まあ、土用だもんね~~で済ますことができるくらいだったら、それでいいんです。
いちいち目くじらたてなくても。

大切なのは、ぶれない、あなたの奥にある、本当の自分をちゃんとちゃんと知っていること、そしてそれを大切にすることです!!

ただ、それまですごく我慢してきたとか、怒りを内に溜めてきたというような場合はそれが爆発したりしやすいですから、もしそうなったら
自分を見つめるチャンス!と思って、一体自分はこれまで何を我慢したり、言いたいのに言えなかったり、思いを出せなかったことがあるのだろう?と胸に手を当ててじっくり問いかけてみてください。

自分を縛っているのは実は自分だったりしますから。

自分に優しくしてくださいね。
これまでこんなことを我慢してきたんだね~。
頑張ってきたんだね~とちゃんとちゃんと自分を抱きしめて、
自分のことをわかってあげてくださいね。
だからダメなんだと責めることなく、そうだったんだね~言えなかったんだね~と認めてあげてくださいね。

そして土用の期間はなるべくリラックスできることや、自分を癒すこと、を心がけて、自然に触れるとか、温泉にいくとか、好きなことをするとかしてください。
身体も心もケアしましょう。
マッサージに行くとかもいいですよ。
お散歩したり、身体を動かすのもおすすめです。

そうしてこの期間に、スタートしてみたけれどまだしっくりいっていないこととか、もうやめてもいいけど、手放せなかった習慣など、を見直したりするにも良い時間になります。

そして新しいあなたにもチャレンジしてください。

アクセルを踏みながらも同時にブレーキを踏んでいるような感覚もあるかもしれませんが、それは転換期ですもの。

見直しと復習と新しい試みはセットです。

判断を間違えやすいということもあるので、大事な契約などは土用明けが良いですね。
どうしてもしなくてはいけないときは十二分に慎重に進めてください。

また家のおそうじや断捨離はと~~ってもおすすめです。
模様替えをして気分をあらたにする、夏物に入れ替える、
などもいいですね!!

使わなくなってしまったものを処分したり、
カーテンの色を変えてみたり、
壁にかけている絵画を変えてみたり、

そういうことが皆さんが思う以上の効果をもたらしますよ!
そして、スペースができたところには新しい風が通りますよ^^

どんな色のカーテンがいいのかわからないわ~とか、
模様替えしてみたいけれど、せっかくだから風水も取りいれて、もっと
効果を上げたい!と思われる場合は是非、ご相談くださいね!

おすすめします^^

どうしても気分がどんよりしがちな土用ですが、逆に土用をうまく使えば明けてからの行動が迅速に、しかもスムーズに進みます。

自然界が転換期ならあなた自身も転換のときなんです。

うま~く転換させてくださいね!!!
いつも応援しています^^

土用の期間にぴったり!!の

ハウスセラピー風水ワンデー講座開催のお知らせは次のブログでどうぞ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です