2018年5月(丁巳月)の算命学予報

みなさん、こんにちは。

風水&算命LIFEアドバイザーの愛賀真琴です♡

算命学予報、2月から3ヶ月間、お休みをいただきました。

毎月楽しみにしていました、と言っていただいたり、
もうやらないんですか?というお問い合わせもいただいたりして、
とてもうれしかったです。
ありがとうございました^^

今月から算命学予報、再開します!!

本日5月5日は立夏ですね。 本格的に5月!!

5月の干支は丁巳

丁は自然界では「灯火」「焚き火」「炎」「月」「明かり」の意
巳も「灯火」「焚き火」「炎」の意です。
共に火性、で共に陰の氣
季節は「初夏」時期は「新暦の五月」動物では「蛇」

火と蛇の関係は深いですね。
(火と蛇の関係の奥深~~いところの詳細はまた次の機会に譲るとして、)
巳月(蛇月)の由来は日本の原始蛇信仰に鍵があるのです。
(ちなみに蛇信仰は日本だけではありませんよ。エジプトしかり、インドしかり、私が知っているだけでも太平洋諸島からアメリカ大陸にまで達しています。)

蛇の模様は日本では縄文期の祭祀土器に見らますね。

この縄文螺旋とも呼ばれている文様は自然界のこんな姿に
あったからだという説があります。

%E7%AC%AC%EF%BC%91%E7%AB%A0%E3%80%80%E6%A8%B9%E6%9C%A8.bmp

ツタや蔓が木に絡まってさらに生命力を得る姿が森の生態系の生と死、その循環の姿であり、それが蛇の姿になぞらえられ、蛇信仰へと
繋がったといわれています。
蛇の生命力や脱皮してさらに命を更新していく姿や、一撃で相手を倒す強さに人は自分たちの生命力やそれを子々孫々につなげていく姿になぞらえたのかもしれませんね。
神社のしめ縄も蛇の姿と言われています。
(もちろん考古学や民俗学においてこの説は中央ではないようですが、個人的にわたしは蛇を神として崇めたことと、火の季節に蛇=巳が十二支として配されていることには深い関係があると考えています)

なので、蛇の姿がそうであるように巳月は螺旋のようにふたつのものが絡まり、拮抗するという 意味があるのです。

既存の古い勢力や支配体制に対して、徐々に力をつけてきた新興勢力、ないしは旧来の反対勢力がぶつかって、新しい状況を切り開いたり、新体制を樹立したりすることを表します。

社会的にとらえればこのようになりますが、個人のレベルでは
これまでの自分の中に合った考えやパターンのようなもの、大切にしてきたものと新しい思い、考え、人間関係が一度ぶつかって、新旧交代!のようなことが起こり、ここから新しい段階にはいる、というようにとらえることもできるわけです。

4月に新学期がはじまって、それまでのお友達との関係性も5月になるくらいまでは続くのだけれど、5月の連休明けくらいには新しいクラスのお友達もできて、一つの輪がもう一つの輪に吸収されたり、反発したりをして、新しい輪ができる、というようなイメージでもあります。

相反する二つの考えや感情やきもちが拮抗して、うまくバランスが取れない、と思うようなこともあるかもしれませんが、それがこの巳月の醍醐味なんですからね!!

大いに味わおう!!と楽しんでいただけたらいいのではないか?と思っていますよ♡

今月(丁巳月)は先ほども書いたように、

上(十干)も下(十二支)も火の氣ですから、最強の火の氣の
月です。
しかもともに陰の氣(陰の氣は内へと向かう氣です)

 

火の氣はやる気、挑戦する気持ち、創造力、エネルギーの上昇、
リーダーシップという面と同時に

爆発、怒り、未来への不安といった面もあります。

内在させている怒りや不満が一気に表に出る場合もあるでしょう。

またそういう感情に翻弄されてしまうような場合もあるでしょう。

どうしても、忙しくなりやすい時でもあり、落ち着いて心を静かにする時間がとれなくなりがちで、誰もが傲慢になりやすく、強引に物事をすすめてしまいがちな時です。

自分の中で拮抗するものがあり、社会もそういう状況であるため、
神経が休まらない、と感じたり、常に何かと闘っているように感じられる方もいらっしゃるかもしれません。

そういう時期をうまくバランスを取りながら、蛇が脱皮するように私たちも上手に進化し、成長していくために

今月はできるだけ「内なる自分」との対話を心がけていただきたいのです。
すぐに答えを出そうとしなくていいのです。

是非是非奥底にあるほんとうの自分の気持ちと正直に向き合ってください。

山や川といった自然の溢れるところで木々や花たち、草たちと触れ合ったり、美しい花々が饗宴する時期なのでそういう美しいものを鑑賞したり、芸術に触れたりして、心を楽しませたり、リラックスしたり、
お好きなカフェでくつろいだりする時間を持ってくださいね^^

自分が常にいる場所(ご自宅、オフィス、サロンなど)を心地よい空間に整える、ということも功を奏します!

創造力を発揮してください。

クリエイティブなお仕事に携わっている方々は色々なアイデアが生まれるときでもありますからね。

注意することは

親しき仲にも礼儀あり、です。
他人には礼節をもって接し、

独善、ひとりよがりに気を付け、
意固地にならず、他人の助けも素直に受け入れて、
応援してくれる人がいたら、感謝の気持ちを忘れずに
今月のエネルギーを燃焼させましょう^^

チョット大変そうな仕事や苦労だな、と感じるようなことをあえて買ってでるということをしてみるのもありです!

思いがけず評価に繋がったり、今後のご自身の力になっていったり、
面白い展開があるかもしれませんよ^^

いつもあなたを応援しています♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です