下駄・・そしてきもの?

みなさん、こんにちは!
風水Lifeアドバイザ-の愛賀真琴です。

4月に下駄生活を始めるべく、くろだやさんにお世話になってから
1か月半をすぎました。
あれから一日も欠かさず毎日下駄生活です^^

ね?⇩
(前回京都にいっていてお休みしたので一か月ぶりのラジオ)

昨日はそのラジオ収録の帰りに銀座三越に出店されているくろだやさんをお尋ねして緩んだ鼻緒を調整していただいて、下駄をきれいにしていただきました。

鼻緒の緩みも多少は感じていましたがまだ大丈夫かな~なんて
素人考えで思っていましたら、
鼻緒、緩んでない?って声をかけてくださって・・・
後ろ側の微調整もしてくださいました。

見ただけでわかるんですって!さすがですね^^

下駄の調整をしてくださっているご主人。

いつも優しくて素敵です♡

 

奥様のめぐみさんが世界中を旅して手に入れた
生地で制作された鼻緒たち

見るたびにうっとりします♡

台もいろいろなタイプがあります。

ちょうど下駄を買いに来ていたお友達二人とばったり!!

廻りで下駄生活を始める人が増えています。

そうなると、き・も・の・・・・

たんすのこやしになっている着物たち、出番ですかね~~

ニュージーから遊びに来てくれたエレニスを案内して、
浅草を着物で歩いたとき以来、着ていないな~~
わ、もう2年半前だ。
これは貸着物です。

ラジオのお仲間でいつもお着物で登場する、なでしこ学のちえこさん。

師匠もすでにいるってことですものね!!

誰かわたしに着付けを教えて~~って思ったけれど、
インターネットで着付けなんて自分で簡単にできるよ、っていう友人も!

習いに行かないとできないっていうのもすでに思い込みなのね~~

着物仲間も増やしたい・・・

下駄・・そしてきもの?」への2件のフィードバック

  1. マコトさん ご無沙汰しております
    古賀です。 たくさん ダライラマさんの
    あの時から 失礼しっぱなしで。

    ステキな下駄ですね

    わたしも 浴衣を習いたいので、素敵な
    先生が いらして 三重から きてくださるとまで。すっごく ラクで たのしめる着付けです。
    よかったら いっしょにならいませんか
    夜分に失礼をおゆるしくださいね☘️

    1. ふさこさん♡

       ダライラマ法王のティーチングでインドに行った際には
      たくさんのおみやげものをありがとうございました。
      リンポチェさまを通じてお渡しできたこと、思い出深いです。
      コメントありがとうございます^^
      ほんとうにお久しぶり!です。
      着付けのお誘い、うれしい。ありがとうございます^^
      連絡しますね~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です