大相撲が面白い

みなさん、こんにちは!

風水Lifeアドバイザ-の愛賀真琴です。

私は何を隠そう、(隠してないけれど)大相撲ファン!!

今場所は見所がたくさんです。

進退を賭けて今場所土俵に立っている横綱稀勢の里関

先場所優勝して大関取りとなる御嶽海関

大関になるも、先場所怪我で途中休場して早くもカド番となった大関栃ノ心関

12日目を終えて白鵬が栃ノ心を破ってただひとり12勝全勝を守り、
稀勢の里は御嶽海に勝ち、9勝目をあげ、
なんと、鶴竜は昨日栃ノ心につり上げられて土がつき、今日は
高安に敗れ2敗目を喫しました。

大関の高安と豪栄道はなんとか2敗を守り抜いて、優勝の望みを残しましたね。

う~~ん、御嶽海は6敗目となり、場所後の大関昇進はもちろんのこと、大関とりは一からやり直し。もう一度仕切り直しになりますね。
残念!!

2敗目となった横綱鶴竜と場所後の大関取りの望みがなくなった御嶽海は申酉天中殺なので、この秋場所は天中殺月です。

御嶽海は大関とりのプレッシャーもなんのその、最初は調子が良かったのですが、それは無心で取れていたから。
途中3敗目あたりからどんどん勝たなくちゃ、と気持ちが強くなりすぎて、応援団もすごいのでね、天中殺であることが裏目にでちゃいましたね。

鶴竜も昨日まけて、今日は勝ちたい気持ちが勝ってしまい、天中殺の罠に堕ちましたね。

勝ちを意識すると天中殺のときはほんと、歯車が狂うんですね。

勝負の世界で勝ちを意識するな、というのも難しいかもしれませんが、
大事な場所であればあるほど、欲を出さないでやらないと、天中殺の罠にはまってしまいます。

明日は白鵬と稀勢の里関の対戦です。
これは今場所を占う勝負になりますね。

白鵬が稀勢の里に負けるようなことがあれば、優勝は他の人たちに俄然有利になるかも。
そして稀勢の里は今後の稀勢の里の活躍がとても楽しみになるくらいに
自信をつけるでしょう。もし昨日の負けがなければ優勝したかもしれないくらいに・・・

まだまだ稀勢の里の相撲を見たいから、明日は白鵬に勝って、
稀勢の里、ここにあり!と引退説を吹き飛ばすような相撲をみせてもらいたいものです。

白鵬が勝てば、優勝は白鵬にほぼ決まりでしょうね~~

栃ノ心も是非カド番を脱出するためにあと一番、なんとか勝ってもらいたいですね!!

相撲に対する真摯な態度がほんとうに素敵ですから。

豪栄道と高安も優勝するためにはなんとしても取りこぼせない毎日ですから、千秋楽に向けて明日はほんとうに見どころ満載ですよ。

そして、私は遠藤と阿炎も大好きな関取り

どちらも今場所は振るわないですが、将来有望です^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です