好きになりすぎてしまいました^^

今年の春から履き始めた黒田商店さんの下駄♡

ほんとうに履き心地が良くて、しかもおしゃれ(*^-^*)

春から半年。

この下駄以外には履きたくなくなってしまっています。

今月熊野古道をこの下駄で歩きまして、山の峠越えもしたので、
ずいぶんと仮のゴムソールがすり減って、桐の部分が露出してきたので、いよいよビブラムソールに替えていただくときかな~と
昨日日本橋三越さんに出店されている黒田さんのところへ。

しばらくお預けすることになるので、帰りにはく足袋型のシューズをもっていったのですが、どうにも私の足が下駄以外のモノを履くことを嫌がってしまい・・・・

うううう

思い切って新しくもう一足作っていただいて、新しいのを履いて帰ろうか。。。と思い、試し履きを・・・・

一子相伝の下駄。

実は私が購入したタイプの下駄は職人さんがご高齢になり、後を継ぐ方がいらっしゃらないため、今ある在庫限りで終わりとのこと。

店頭には別の型の下駄は色々あって、最新の下駄はさらに進化した型なので安定感が抜群!
大将が一押しなのもうなずける逸品なのですが、足(ココロ)が喜ぶのは今の型。

それはもうどうしようもなくて、安定感をとるか、ココロが浮き立つほうをとるか。。。。。

結局ココロがウキウキする方を選びました。

ソールの高い方は私のサイズはあとにもさきにも、残る在庫は2足だけ!!!!!!!

今買うしかないでしょ(笑)

最低でも10年は履くつもりですが、もうこの先出逢えないですもの。

「新しい台に革をはって台ができるまで1か月はかかるから、いまの下駄はお直しにださないでもまだまだ大丈夫だから、今日はこのまま履いて帰って、新しい台ができたらそれと交換にお直しにだしましょう」ということになり、結局お直しに出さず下駄のまま帰ってきました(笑)

下駄・・・好きになりすぎてしまいました。

ほんとうは早くお直しにも出したかったので、即購入できるもの、と思い、色々と迷って、見本の下駄をさんざん履きまくっていたのですが、
その時に奥様のめぐみさんが、私が購入したい、と思っている型の下駄を履いていらっしゃって、

「わたしの足型になってしまっているけれど、良かったら履いてみますか?」と言ってくださり大切な「足」をお借りして履いてみたら、

あ~~!!めぐみさんの足!!を感じました。

あきらかに私とは違う足がそこにありました。

自分だけのマイソール=自分の足になっていく下駄が黒田商店の下駄なんですが、履きこまれたその下駄はまさに、私とは違う足でした。

それはまさに「めぐみさんの下駄(足)」なのでした♡

す、て、き。

大切な足を貸してくださって、感謝です。

ビブラムソールになってからがほんとうの下駄とのお付き合い。

ソール替えはちょっと先になりましたが、
大切に残したい職人の技。

一生のおつきあいになりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です