春土用に入りましたよ

本日17日から春土用です。

春土用とは、春の土用のことです。

土用とは、いっぱんに知られている夏だけでなく、各季節ごとにあります。

春土用は例年ちょうどGWの時期に当たっています。

GWは陽気もよいのでついつい、張り切りすぎてしまう方が多いのではないかと思いますが、GW中はどこにでかけても大渋滞だったり、
乗り物も各地のイベントや観光地も混雑していますから、疲れがたまりやすく、疲れが取れにくいのが春土用の特徴でもあります。

土用は季節の終わり、自然界の調整期間ですから、私たち人間にとっても同じように、心身の調整期間にしていただけるといいですね。

特に新入社員の方たちや、新入生のみなさん、この春何かあたらしくはじめられた方たちにとっては緊張の時をすごしていらしたでしょうし、張り切ったり、頑張ったりされてきたことと思います。

ちょうど連休でもあるので

緊張をほぐし、できるだけ心身を休めるようにする、
デトックスを心がける、
ゆっくり温泉につかる、
マッサージを受ける、
生活のリズムを整えるようにする
家族でのんびり過ごす、
自然(特に山)と親しむ、

などして過ごされることをお勧めします。

また、季節もいいですし、お庭やベランダのガーデニングをしようと
予定していらっしゃる方は、素手で土に触れないよう、手袋をしっかりしてくださいね。
わたしは、アドバイスをしている側なのに、植木に水やりをするついでにと、ちょっとだけ、のつもりで手袋をしないで草取りをしてしまいまして・・・・あろうことかトゲが刺さって抜くのに1時間以上もかかってしまいました。。。トホホ。
邪気を吸った土は、素手で触らないことですね。

風水的にはお部屋の模様替えもこの時期の過ごし方としてはとっても良いです☆

模様替えの際には、ぜひ風水的な観点からのお部屋の見直しをしてみてはいかがですか?
新しい風の流れを呼び込んでみましょう!

今年は10連休!!という長いお休みですが、遊びすぎたり、夜更かししすぎたり、と生活のリズムが乱れると、自律神経が乱れ、連休明けに職場や学校に戻るのがおっくうになったり、疲労がとれず、身体が重くて。。。ということになりかねません。

気を付けてくださいね。

また旅行や帰省を考えている方々は車の事故にも気を付けてくださいね。

土用は出会いがしらの衝突など、事故にも要注意です。

車だけでなく、バイクや自転車も同様ですよ。

イライラしたりという、感情の揺れにも注意が必要です。

しなくてもいい喧嘩をしやすい時期。
自分だけでなく、相手もイライラしていますからね、言動には注意が必要です。
不用意な一言が取り返しのつかないことにならないようにしましょう。

電子機器も不具合になりやすいので、データーのバックアップはしておいてくださいね。

いよいよ平成も終わりが近づきましたね。

令和の時代の幕開けが佳きものとなりますように☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です