自分のカラダを大切にすることの効果

こんにちは!風水Lifeアドバイザーの愛賀真琴です。

一昨日くらいまで朝起きるとセミの大合唱が聞こえていたのに、
日中の気温が30度を下回ると、セミの声が急に小さくなって
変わって秋の虫たちがリンリンリンリンと合唱を始めました。

もうすぐ白露

秋ですね~~~

さて、先だっての土曜日は愛知県江南市のなかむらファミリークリニックでのチベットヨーガのクラスでした。

久しぶりに参加された人や、足首の剥離骨折からまだ完治には至っていない人、右ひざが曲がらないという人・・
首が痛いという人・・などなどカラダを痛めている人たちが多かったので、ゆっくりじっくりとカラダの声を聴くということを中心にメニューを考えました。

いつものように足首まわしをしていると、

右ひざが曲がらない人が、「右足裏がすごく冷たい!」と左足との違いにがくぜんとしたようです。

ずっと整形に通っていても、なかなかなおらず。。諦め状態という感じでしたが、
丁寧に自分のカラダと向き合い、

頚椎がどこにつながっていっているか・・・
首後ろの筋はどことつながっているのか・・・

丁寧にほぐしながら自分で観察していきます。

決して無理のないように、動かせる範囲でゆっくり、じっくり。

約2時間終わるころにはあら、不思議!!!

曲がらなかった右膝は曲がっています。

自宅に帰ると、

「治っちゃったみたい!」とうれしい報告。

翌朝起きると左の肩と肘が痛いとのこと。

たぶん右膝をかばっていろいろな体勢をとっていたから左側に負荷をかけすぎたせいで一時的な痛みが来ているのかな。。と感じました。

2~3日したらその痛みもなくなったようです。

おそらく右膝も長年の歩き方の癖や習慣、など色々な原因があると思うので治ったかのように思っても完治はしていないと思われるけれども、
痛み止めが手放せただけでもとっても素晴らしい!

1か月に一度のクラスですが、自宅でもできるだけすこしずつケアしてあげればずいぶんと違うし、痛み止めに頼る率は格段に減るはず。

肩がすっきりしたわ~とか、

すごくカラダが楽になりました^^

という声を聴けて、継続は力なり、をまた改めて思うひとときでした。

1か月に一度のクラスですが、それでもそこで柔軟になる心のありようは毎日の生活に変化をもたらします。

自然界は瞬間瞬間変化しています。

変化のない毎日を生きていると、変化を怖れるようになります。
そして変化に抵抗を感じます。

違う状況や自分に起こることに「ノー!」といって抵抗します。

今あるものを握りしめて手放さまい!とするし、(そんなに良いものでもないのに・・・)考えも凝り固まってきて、身体も同じように凝り固まってくるのです。

身体を緩めることが、変化していく毎日を受け容れ、凝り固まった思考(考え癖)を柔軟にしてくれるのです。
知らず知らずのうちに。。。

8年前のみなさんと今の皆さんはもう別人ほど違っています。

これからもよりしなやかな心とカラダになっていきたいな~と思う時間でした。

毎月土曜日の午後、なかむらファミリークリニックで楽しくやっています。
ぜひ遊びにいらしてくださいね!!

お待ちしています^^

9月は21日にうかがいますよ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です