自粛生活を味わう~風水のすすめ~

さて、自粛生活を味わうの第2弾は

「風水のすすめ」のお話
オンライン風水基礎講座を開催します^^

詳細は最後に。

その前にちょっと長いけど、最近の出来事、よろしければおつきあいくださいね。

緊急事態宣言で、在宅時間が長くなり、普段はなかなかできなかったようなことに取り組んでいらっしゃるのではないかしら?

散歩の途中で、塀を修理したり、ペンキを塗ったり、丁寧に愛車を洗っていたり、庭のお手入れをしたり。。。するかたたちをお見かけします。

私も先日、カオスになっていたキッチンの食品庫や棚、引き出しをぜ~んぶいったん空っぽにして、(つまり中のものを全部だして)
きれいに拭き掃除をして、ピカピカにしました。

実は昨年末、算命学のメールリーディングがとても忙しかったこともあり、年末の大掃除ができなかったのに加えて、そのままバタバタと2020年に突入し、ずっとずっと気になりながらもなかなか手が付けられなかったところでした。

風水を仕事にしているんだからいつもきれいでしょ。と思われるかしら?
そんなこたあないです。(笑)
他の方は違うと思いますが、我が家には気になっている場所がほかにもありまして・・・
私一人が住んでいるわけではないので、そこが難しいところなんですね。(みんな悩みは同じです)

錆びたものは磨き、不要なものはさっさと処分に回しました。

粉もの、乾物、調味料、種々のお茶類も見直すと、出てくる出てくる。
賞味期限がはるか昔の、使いかけのチアシードとかも出てきた。OMG!
私の中でブームがさったものでした。。。。

使いやすいように、出しやすいように、
見た目にも美しく整理整頓します。(ここもポイント!)

布巾の類は再度洗いなおして、乾かして、きれいにたたんで美しく並べて、(美しくはキーワードです)役目の終わったものは処分します。
もったいないとかの言葉は脇においてくださいね^^
お鍋や食器類も磨いたり、洗ったり、処分したり、並べなおしたりを繰り返しました。
出番の少なかったものだけれど、大切にしてきたものたちにも光があたります。

これらの作業は結構な時間を要したけれど、(つまりカオス度が高かったということです)
一つ一つの道具や布たちがきれいになって整えられていく空間は、命がふきこまれたようで美しくて感動しました。

そしてそして、

その輝きに風水的な要素を加えて、さらにそのエリアにふさわしいエネルギーを与えていきます。
手を惜しまず、エネルギーを与えた空間の輝きはまだそうでない空間に
命を吹き込みたい、という意欲を与えてくれます。

一か所をきれいにするとね、他もやらずにはいられなくなるんです。
これはみなさん、だれでも!そうです。

引き出しや棚にひく布の色だったり、
調味料の入れ物につかうものや
洗剤やスポンジといったものにも工夫ができます。
まだまだ使っていたプラスチック類も別の物に変更しました。
キッチンはどうしても水気が多いので、プラスチックはすぐ洗えて便利なんですよね。。。

キッチンがどのエリアにあたるかで、できる工夫も様々に違うんですよ。
さらに手仕事が得意な方だったら自分で作った道具や布類を置いたら最高!!です。
私もそういう手が欲しいですが・・・

今回、私はあらたに木の専門店で素敵なまな板を購入
そして刀匠が作る包丁も新調。
見るたびにテンションがあがります^^

これらはコロナ支援の一環。

私の場合、最近の料理はやっつけ仕事だったところが否めなかったところがあった理由のひとつに、

キッチンは命をはぐくむものを創り出す場所なのに、創作意欲がわかない状態だったことにあったんです。
引き出しの中や棚を開けるたびにそのカオスがやる気をそいでいたんですね~~
(あなたの家全体がもしもカオスなら、それは人生にも反映しているだことでしょう・・・早くなんとかしたほうがいいです)

身体にいいものを求めて、気を遣っていた食材にもさらに気を遣うようになったし、
もうひと手間かけて作っているわたしがいるなんて!!
頭ではわかっていても実行できなかったことがコロナのおかげで行動に移せる余裕が生まれているわ!!

しかもそれを面倒だとも思わないことが自分でもびっくり。

作った野草みそがおいしいこと。
無農薬の甘夏が届いて、皮をピールにしたこと。
コンブ茶のシュワシュワ感が好きで自前で作っていること。
奄美の伝統食ミキとの出会いが教えてくれた祈り。

ほんとうはこんな暮らし方がしたかった、っていうのを少しずつできるようになったことで、ないないと思っていた時間さえ生まれていくのですね。

そして、風水はオット君にも少なからず影響しました。
急に引き出しやら棚やらを片付け始めた私をみて、
「何かあったの?」って言ってたのだけれど、
変わったのは引き出しの中や棚の中だから以前と変わりなく見えるキッチンだけど、終わったあとに来て、
「あ~なんかここ気持ちいいね~~!」って。いうじゃないですか!

これまでオット君の分野だからと、手を出さなかったカオスを
なんとオット君が片付けはじめていました!!
(もちろん風水を取り入れたいので、手伝って、終了後は思いきり褒めまくりましとさ)

次は

家庭菜園やりたい^^です。

便利もいい、
手早くもいい、
簡単なことも大事です。
その恩恵はたくさんありますね!

その一方で

手間暇かけてひとつひとつを丁寧に磨いたり、拭いたり、
作ったり、していくことは心を豊かにしてくれます。

心が豊かでないとできない暮らしへと私たちをいざなってくれます。

どっしりと、じっくりとあわてず、急がず、生きることを教えてくれるのです。
それは祈りのある生活につながります。

またそういう職人さんや、農家さんをリスペクトすることにもつながっていきます。
そうして手間暇かけて作ってくださった命をいただくために感謝してお支払いすることができます。
作るためにかけた膨大な時間と手間暇を思えば、お金を払いさえすればばなんでも手に入る、ってことでなくて、ありがとうございます!って
お支払いしたくなりますよね。

風水講座でお話することのひとつが、一見同じことのように思えるものでも、
実際に手間暇かかることのほうがより効果がある!ということ。
これはほんとうにほんとう!!

そこに命(生命力)がふきこまれるからじゃないかと思うのです。

だからもっと知ってほしい。
風水のこと
そして活用してもらいたい。
今だからこそ、
と心から思います。

 

お待たせしました!
オンライン風水基礎講座やります!

 

第1部で、

風水の歴史
エネルギーの流れ
パワーの座
といった、
風水の基礎中の基礎であり、
とてもたいせつな根幹についてたっぷりと実際に体験しながら
理解を深めていく。

第2部では

実際の自分の家を9つのエリアにわけて
それぞれのエリアの特徴や活性化する方法について
学んでいく
自分の望みに対して明確な方向性を与えていくことになる。
特に寝室や玄関など大切な場所についてや
水回りや鏡についての注意点など
細かい実践編を実例の画像を紹介しながらすすめます。

通常はワンデーワークショップにしているものを
オンラインなので、二回にわけてやります。

第1部だけの参加もOKです。
(第2部は第1部参加者のみ参加できます)

日程

第1部

5月9日(土曜日)
5月13日(水曜日)

いずれも13時から15時半(2時間半~3時間)

第2部

5月16日(土曜日)
5月27日(水曜日)

いずれも13時から16時(3時間~3時間半)
ご都合の良い日程をお選びください。

料金
第1部のみ 5000円
第1部&第2部 9000円
今回のお支払いは現金だけでなく、交換セッションや
物納でのお支払いもできます。
どうぞご遠慮なくお申し出ください!

お申込み方法 いずれも第2希望まで書いて下記までメールにて
件名に風水講座申込みとお願いします。

 info☆aigamakoto.com(☆を@に替えて送信してください)

参加資格 zoomのできるかた

以前に風水基礎講座に参加された方は第一部、第二部ともに
3500円でご参加いただけます。
毎回新しい発見や見逃していたことがあるはず!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です