母はすごい!!カルガモのひなが誕生!!

 

みなさん、こんにちは!

自粛が全国的に解除になりましたが、どんな毎日をお過ごしでしょうか?

我が家の近所では5月23日カルガモのひなたちが7羽誕生しました。
この写真は27日に撮影

こちらは6月2日 10日くらい経ちましたね。
ずいぶん大きくなりましたよ

と~ってもかわいいです^^

動画もたくさんとったのですが、容量が大きすぎてここにアップできないのが残念!FBにはアップしているのでよかったらみてくださいね~~

https://www.facebook.com/makotoaiga/posts/2162247757242182

お母さんカモはほんとうに献身的な愛を注ぎます。
うまれたばかりのころはせっせと餌を運び、
動き出すといつもいつも見守り、えさの取り方や食べ方を教えていきます。
コガモたちは見よう見まねで覚えていきます。
なんでもおかあさんのやるようにやります。

それでも7羽生まれたヒナたち、5羽になってしまいました。( ;∀;)

蛇やらカラスやらハクビシンやら・・・
外敵からヒナたちを守るのも大変ですね。

ご近所のカメラマンたちが毎日コガモたちの成長にシャッターを切っていますが、
おじさまたち

「お母さんはすごいな~、感動するな~」と口々に。。。

カワセミのお母さんが子育て中に姿がどんどんぼろぼろになり
禿げていってしまう様子などもつぶさに語っておられました・・・

母の愛、つよし

自然界の姿から学ぶことも多いね。

お父さんカモはなにしてるんだろ?と思っちゃうのは、
人間だからかな~~(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です