野草味噌を仕込みました^^

皆様、こんにちは!

久々に続けての更新です。

あすから13日までお休みさせていただきますので、たくさんアップしています。(笑)

29日から31日まで日光~山梨の北杜市へと行ってきました。

日光にはプライベートではありますが、どうしても行かねばならない用がありまして。

久しぶりに温泉露天風呂にゆったりとつかって、幸せ~~💛を味わってきました^^

田んぼの真ん中に湧いた天然温泉です。

コロナの影響か、人がすくなかったですね。。。

そして帰りにお友達が住む山梨県の北杜市によって、野草を採取してきました!

1000メートル以上の高地では野草もみたことないものばかり!

図鑑を片手に?????となるも、なんとかお友達のおかげでいろいろな野草を採取。

自宅に戻って、庭に自生している、どくだみやふき、たんぽぽ、スギナも一緒にして、菌のコラボレーション💛

野草マイスターの先生に教えてもらったときは野草など全部材料をそろえていただいたので、今回は自力でおいしくできるといいな~~
きっとおいしくできます^^

立ち寄ったお店でいただいた、卵が
双子ちゃん続き!!

放し飼いでのびのび育ったんですね~~

コロナ自粛が解けても、なんだか自主自粛のような状態が続いています。

わたしたちも放し飼いのにわとりさんのようにのびのびとしたいものですね!!
特に子供たちにはのびのびと日常を生きてもらいたいです。

消毒や殺菌しすぎる傾向にも個人的には不賛成です。

だって、わたしたちの体内や手のひらにいる常在菌のおかげでまもられているんですから。

何が本当で、どんなことを信じるのか、ようくようくかんがえたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です