何が起こるかわからないです

みなさん、こんにちは!

風水Lifeアドバイザーの愛賀真琴です。

 

最近ね、

「墨をする」

ということがとても好きになりました。

 

少し前に、鬼のように断捨離をすすめていたときがありまして、(笑)

自分の子供のころのお習字道具なんていうのはもとよりないのですが、息子が小学生のときのお習字道具セットを、いつか必要な時が来るかもしれないと思って、
ずっととってあったんですけれどね、

ずいぶん悩んで迷った末に

「墨をする」という行為がこの先わたしに?むすこに?やってくることはおそらくないだろう、ということで、

鬼のように断捨離していた私は、それをえいっと処分したんですね。
(あ、もちろん息子のものなのでちゃんと聞きましたけどね 速攻要らないといわれました・・・(;^ω^))

そうしましたら、そのすぐ直後に、あるワークを受けていました時に

「墨をすって筆で書く」ということを言われまして

マインドは

ああああ!!!なんてこと

あれ、捨てなきゃよかった!
失敗した!

ってとっさにそう思ったんです。

でもね、

ようくようく自分の心をのぞいてみたら、

自分の硯と筆が欲しい♡

ってわかったんです。

息子のお習字セットをとってあれば、
それはそれで便利だったかもしれないけれど、

墨をするってことを
こんなにも好きになってはいなかったかもしれないな・・と思うの

自分で選んだ自分の硯と墨と筆と、和紙・・・

それがすごく幸せな気持ちにしてくれたんですね^^

で、書いてみたら、

なんか

すごく楽しい♡

お習字って子供のころの習い事の必須アイテムのように
行かされた?んですけど、

そのころは外で遊ぶほうが楽しくて・・・
墨をするのがとても面倒で、、、、嫌いな作業

それに

上手に書かないといけなかったからかな~~
お手本通りに書くことが良し、だったからかな~

当時はお習字のほんとうのすばらしさには、

残念ながら
気づけなかったんですね・・・・・(>_<)

それから数十年

人生の晩年になって

この先おそらく墨をすることはないだろう、とさえ思っていた私に、

お習字というよりも、

墨をする

という行為そのものを好きになるなんて日がやってくるなんて!!

母が生きていたらほんとうにびっくりしたでしょうね~~

人生、何が起こるかわかりませんね^^

一心に、
静かに
墨をする

そのじかんが

とても好き♡

なんなら書かなくてもいいの
墨をすりたい☆
墨の香りが好き☆

上手に書く必要がない、っていうのがより一層楽しさを増して☆☆

毎日やりたくなる。

そして、「今日の一枚♡」っていうのを自ら選び(笑)
お部屋に飾ってるんです。

まるで子供のお絵かきのような、

墨遊びのようなものなんですけれどね、

真剣にいそしんでいます。

みなさんは何か夢中になっていること、ありますか?

今朝は

豪雨の合間のひとときの晴れ間に届いたばかりの草鞋をはいて
お散歩に

4羽の子カモ君たちが立派に成長!!
どれがお母さんかわからないくらいでしょう!?

こんなに大きくなってもちゃんとお母さんは近くで見守っています。
見守り力、見習いたい!

豪雨と暴風にもめげずにけなげに咲く蓮たちにも癒された朝でした^^

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です