2020年秋土用は10月20日から

みなさん、すっかりご無沙汰をしておりました^^

コロナで家にこもっていたわけではありませんが、ブログの更新、まったく
してなかった・・・(;^ω^)ですね。

みなさまお変わりないですか?

さて今日は秋土用についてです。

2020年の秋土用は10月20日から11月7日(立冬)までです。

とはいえ、これは暦の上で線を引いているのですが、はっきりとした線引きがあるわけではないです。

季節ははっきりと線を引いたように変わるわけではないですよね。
なので20日前後から11月7日前後ということで、今日は15日ですが、
もうすでに影響がでていることもあります。
これは個人差がかなりあるとこれまでの経験上思います。

私の感覚では、私にとっての土用はすでに始まっている気がします・・・(笑)

そして秋土用の特徴は夏の疲れが一気にこの時期出やすくなるということ。

そしてそして、、、老けやすい。。。OMG

今年の夏の猛暑をわたしたちはマスクをしながら乗り切ってきたわけで、
通常の夏よりもさらに過酷だったわけです。

心身ともにストレスもたまっていたかと思います。

なので特にこの季節の変わり目は体調管理に注意してくださいね。

しばらく前からぐっと冷え込んできましたね。
かと思うとまた急に夏の暑さがぶり返したり・・・

寒暖の差も激しく、体調も崩しやすいですからね。

ご自分の体調の変化に敏感になってくださいね。
少しでもおかしいな、と思ったら決して無理をせず、身体を休めてあげたり、
暴飲暴食を避けて胃腸にやさしいものをいただくようにしたり、、とご自分をいたわってあげてくださいね。

で、これは個人的にこの秋土用について感じているのですが、身体を休ませる、休養させてあげるということも大切には違いないですが、基本的にそういうことができているうえに、ではありますが、自然の中にでかけてエネルギーチャージをしたり、歌を歌うことが好きな方は思い切り歌を歌ったり、声をだしたり、
旅に出かけたり、逢いたい人に愛にでかけたり、動物と触れ合ったり、、踊ったり・・・・心身が喜ぶようなこと、充実するようなことをぜひとりいれてみてくださいね。
GO TOキャンペーンもやっていますから、いつもよりワンランク上のホテルでのんびりすることも可能ですよね。

十分でかつ良質な睡眠も大切です。
身体の声に耳を傾けるようにしましょう!!
そして、身体が心が、ほんとうに欲していることが何かに気づいてあげましょう。
それを与えてあげましょう。

私はお肌の乾燥がてきめん!!で、悩ましい季節がやってきました。

いっそ寒くなってしまうといいのですが、夏から秋への変わり目のこの時期が
一番お肌が乾燥しやすいです。

乾燥すると老化がはやい・・・

一気に老けた気分になり、こころが落ち込む→気分が良くない→面白くない(笑)→イライラして(無意識に)だんなさんと喧嘩になる(普段ならそうはならないところで)
という悪循環が始まっている気がします・・・

やばいやばい。

冷静になろう。と自分を甘やかして、たくさんスイーツが欲しくなる(そして秋はスイーツがおいしい季節)という・・・

とびきり上等の中国茶をゆっくりと淹れて、瞑想する

わたしにとっての最上級な時間です。(with sweets)

NO SWEETS、 NO LIFE ってことで^^

皆さんもご自愛くださいね!!

(土いじりは土用前にすませてくださいね~~)

☆お知らせです☆

11月から算命学出張個人セッション&風水コンサルを再開します!!!
中旬に関西または名古屋あたりに行く予定ですので是非お問合せくださいね~~
ご希望日程がありましたらお知らせください。

ではまた
良い週末をお過ごしくださいね(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です