己巳の日は弁財天へ

今日は11月22日

いい夫婦の日&己巳の日☆

ということで、おっとっと君と鎌倉に出かけました。

が、すごい人、人、人。

人混みは疲れますね~~

DSC_0344.JPG

若いときはそんなこともなかったように思うけれど、
人のペースで歩くとか、がだめですね。

わがままになったのかな?

大相撲の千秋楽をみたかったので(笑)

ランチをして、
八幡宮にある弁財天にお参りをしてさくさくっと帰ってきました。

その後はテレビの前で正座して(笑)
大相撲観戦!!!

2敗の照ノ富士関と貴景勝関の直接対決の本割

照ノ富士関の堂々とした姿に「強い」オーラが!

ものすごく素晴らしい相撲で貴景勝関を圧倒。
貴景勝関は完敗な感じに私には見えました。

かつては大関でしたが、今は小結の照ノ富士関に完敗してしまった大関貴景勝関の気持ちはどうなんだろうか・・・と不安がよぎります。

もっとプレッシャーがかかってしまうのではないか?
固くなってしまうのではないか?
もしかしたらまた負けてしまうのではないか・・・

そんな私の不安な気持ちはまったく無用でした。

優勝決定戦で、さきに手をつき相手を待つ大関。
今度はまったく照ノ富士関を寄せ付けない大関相撲で優勝をもぎとった時には、
ほんとうによかった!と思いました。

優勝インタビューで

本割で負けてどんなことを思っていたのですか?と聞かれて

負けてしまったんだから、もう無になって、無心に向かっていこう、
相撲をはじめたころの、強くなりたい!と一心に思っていたころの気持ちを思い出して、挑戦者としてぶつかっていったという答えに、

なんと潔い!!!
負けを認めて、その上であの短い時間に心を無にして挑戦者として向かっていくと
いう気持ちにもっていける真の強さを感じました。

覚悟を決めるっていうことはこういうことなんだな~

来場所の綱とり挑戦もぜひぜひがんばってもらいたいな。

そして照ノ富士関も来場所も良い成績で念願の大関に返り咲いてほしいな。

元気そうにけいこしていたはずなのに負けそうになると怪我を理由に休場しちゃう横綱はもういらないから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です