緊急事態宣言ふたたび

みなさん、こんにちは!

今日は新月ですね^^

お正月が明けて、いよいよこれから仕事スタート!頑張ろう!!と
いうところに
またまた関東には緊急事態宣言。

そして本日遅れて関西や愛知でも緊急事態宣言がだされましたね。

特に飲食業やそこに食材やお酒などを収めていらっしゃる皆さんにとって、
苦しい始まりとなり、また一般のわたしたちにとっても閉塞感の強い2021年の
幕開けとなりましたね。

思うこと、言いたいことはいろいろあるのですが、
どうしようもできないことにはエネルギーを注がず、
今、目の前のこと、私にできること、に注力したいと思っています。

こころおちつける一つに、中国茶を楽しむことがあります。

熱い中国茶の香りと味を身体と心の感覚を総動員して
ただひたすらに楽しみます。

もやもやしていた気持ちとか、

窮屈になっていた身体のあちこちのこりとか、

そいうったものがす~~っと流れていきます。

お湯がごぼごぼと音をたてる様子や

湯気が茶壷から沸き立っていくさま

そして茶壷からにおいたつ香り

それは、極上の瞑想の時間でもあります。

みなさんは心を落ち着けたいとき、どのようなことをしますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です