辻井伸行さん

みなさん、こんにちは

4月になりましたね。

私は昨日、

読売日本交響楽団とピアニストの辻井伸行さん、
チェロの佐藤春真の協奏曲コンサートのため
府中の森芸術劇場に出かけてきました。

久々のライブはとてもとても良き時間となりました。

特に辻井さんのピアノは圧巻でした!

全身全霊で奏でる音のバイブレーションが
二階席のわたしの奥に届いて、オーケストラと
一体になって躍動しているのはもちろんのこと、
わたしの心臓の鼓動とも一体になったかのようで、
いのちが躍動するってこういうことなのか、と
思わせてくれる感覚!!

辻井さんのピアノが個としての部分もちゃんと存在しながら
オーケストラの方々との一体感がすごくて、それはまるで
1人の人が千手観音のようにたくさんの手で
いろいろな楽器をかなでているかのように見えるのです。

感動を通り越して、ただただ頭(こうべ)を垂れるだけ

ピアノを通して響いてくる音が、なんというか

ほんとうに、ほんとうにまっすぐで

ほんとうに、ほんとうにやさしくて

ほんとうに、ほんとうに力強くて。。。

なんの雑物もみじんも感じさせず、ピュアに届いてくる

ああ、この人はこういうふうに生きているんだな~と思えます。

自分を恥じ入った時間でした。

よきかな^^

また機会がありましたら是非聴きに行きたいです。

みなさまも是非^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です