手作実験室実験室

算命学を学んでくださっている生徒さんが、発酵マイスターの資格をお持ちで
ご自宅でお味噌造りや、醤油作り、豆板醤作りなど、、様々教えていらっしゃいます^^

一昨日

私も醤油作り実験室に参加して、初のお醤油作りを体験してきました^^

たまり醤油を使う地方で育ったので、
実家では醤油のことを「たまり」とよんでいました。
関東に来て、お醤油の色がうすいな~と思ったことが思い出されます。。。。

実験室では、濃口、淡口、たまり、白たまり、、など
いろんなお醤油の香りや味を試したり、
それぞれのお醤油を使ったドレッシングと相性のよいものを見つけたり・・
探究心がむくむくと。笑

やっぱり、バニラアイスには断然たまり醤油ですね!!

お醤油のシフォンケーキや、
火入れをしない手作り醤油ならではの、もろみにつけたドライフルーツの、
まあ、なんともいえないほのかな香りと風味のよいこと!!

お醤油のある日本で生まれたことを幸せに思いました

なぜか、おなかがいっぱいになる実験室!

初めてしぼるお醤油をつかって、何を食べようかと、今から半年後が楽しみで
仕方ありません。

しばらくは毎日かきまぜて発酵を促進。

とっても面白い実験室でした^^

みなさんもいかがですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です