蓼科山に行ってきました

先日蓼科山に登ってきました^^

蓼科山は初めてです。

しばらく1500メートル以上の山にはあがっていないので、
ちょっとどきどきでした。

これまで白山や御嶽山、大峰山とか2000を超えるような山にも
ストックを使ったことはなかったわたし。

ストックを使う良さがよくわからなかったのもあるし、
自分の足のほうがよほど信頼できるじゃない、、とか思っていたし。。笑

でも、この先(年齢も考えると)ストック使ったほうが疲れなくていいよ~というアドバイスもあり、
初めてのストックデビューでした(*^_^*)

最初の登りは足(もっというとそけい部)とストックがうまくコラボレーションしてくれなくて、なんだかぎこちないし、ないほうがよほど早く登れるんじゃないかとか心中おだやかじゃない、仲良くできない感じだったんだけれど、、、苦笑

だからほとんど写真がない・・・(わかりやすいわたし)

蓼科山は砂利と土がまざっているので滑りやすく、下山時はストックのおかげで転倒しそうになるところをずいぶんと助けてもらいましたし、何より下りが楽!!!でした^^

というわけで・・すっかりご機嫌になりましたとさ。。。

次はもっと仲良くなれそうです^^

山に無心で登っていると、いろいろなことを気づかせてくれます。

縮こまっていた心も開いていくようです。

皆さんには心を解放してくれるものがありますか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です